

ホタテと梅干の炊き込みご飯

知人に教わったレシピです。
ものぐさで手抜きし放題の私にピッタリの炊き込みご飯・・・

材料は・・・
白米、刺身用帆立、梅干、白だしだけです。
仕込み
米二合をとぎ、普通の水加減にしたら具と白だしを適量入れます。
家には白だしがなかったので、麺つゆを入れました。

炊きあがったら、梅干の種を取りよく混ぜます。
梅干は一個しかいれなかったけど、もう一個入れても良かったかも。

茶碗によそっていただきまーす。
あればゴマと刻んだ大葉をかけたら美味しさ倍増です。
盛り付け

ごちそう様でした 


コメントの投稿

非公開コメント

ぐぐぐぅぅぅぅ・・・

これやってみます。^^
炊き込み大好きみやには、たまりませ~~ん!
梅干にホタテ☆ 最高じゃぁ~^^

紀州の方が、毎日ご飯炊く際には、梅干1コ入れるのが習慣になってるとか?^^

これからの季節♪梅干は必需品ですよね!^^
レシピありがとうございましたぁ~!^^

みやさんへ

みやさんのブログを参考にして、炊く前の写真も撮ってみました♪ありがとうございます。

紀州の方は・・・そうなんですねぇ。何だか判る気がします。
今回初めて梅干を入れて炊いてみましたが、以外と主張しないという事を感じました。
本当にこれからは必要ですねi-236
日本に生まれて・・良かったぁ~~~(織田裕二風に)

こんにちは(^_^)
爽やかそうでいいですね・・
わたし好みのレシピ・・
刺身だったら何でも好さそう・・
今日・・早速作ってみます(^_^)

ウメさんへ

いらっしゃいませi-179
ウメさんは料理もなさるんですね。
すごく繊細で美味しいお料理が出来上がりそう。
そうですね。帆立の他にも割と応用がききそうですよね。
ウメ家のご飯も美味しく炊けますように・・・e-459
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おしゃべり&画像掲示板
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  12  08  07  06 
プロフィール

クレア

Author:クレア
食いしん坊のオバちゃんです。
日々の徒然と食の話題などを
書き綴ります。
たまに愚痴も出ますが、
軽く読み流してね。
コメント等頂けたらとても嬉しく
なっちゃう単純な人です。
過去記事へのコメントも大歓迎です。

QRコード
QR
最近のトラックバック
RSSフィード
ジャンキー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
素敵なリンクサイト
Tea&Life 旅と紅茶と朝ごはんTea&Life 旅と紅茶と朝ごはん

ルンルン気分で♪ルンルン気分で♪

ふわふわモーニング♪ふわふわモーニング♪

おいしくできたよ。おいしくできたよ。

7's Glitter times...7's Glitter times...

ちょっとcafeまでちょっとcafeまで

小さな庭日記小さな庭日記

MOGの食う寝る遊ぶ.comMOGの食う寝る遊ぶ.com

Yu-ri 's☆eyeYu-ri 's☆eye

mille*cafe (ミルカフェ)mille*cafe (ミルカフェ)

X-day
