

Si・oRi・・・(栞)その2

栞 縦

4月26日の記事
中谷芳子さんの詩集『Si・oRi』の紹介をさせて頂きました。
その中で、この本が誕生するきっかけとなったある不思議な
出来事がある、と言って(書いて)いました。
今日はその出来事についての記事です。

2年前の5月に芳子さんからメールをもらいました。
その全文をご本人の承諾の下、記載させて頂きます。
そんなに恐いという事はないですが、霊的な話や不思議話が
苦手な方は、ここまで・・・にしておいて頂いた方がよろしい
かと思われます。

中谷芳子さんからのメール文

昨夜妙な夢をみました。夢だったのか何だったのか
よく判りません。いわゆる金縛りかもしれません。
それで苦しくて目が覚めてまたそれから朝までぐっすり
寝たので今思い出すと夢だったような気がするのだけど・・・。

夢の中で原爆投下直後の様子が目の前にあって、一人の
少女が(見た目は火傷もしてないの)うずくまっていて何だか
ただならぬ様子なの。触れたら一瞬で崩れてしまいそうな・・・。
どうしたらいいかためらっていたら、いきなりベッドで寝ている
私の横に黒焦げの女の子がもがきながら転がり込んできたの。

恐くてかわいそうで必死で声を出そうとしても声が出なくてどう
しても動けなくて、それでも般若心経を唱えようとしたけど空気
が漏れるばかり。それから「南無阿弥陀仏」を唱えたらようやく
かすかに声が出て、苦しかったけど繰り返していたらちゃんと
唱えられるようになったわ。目の前に恐い光景が広がっている
のを感じてあえて目を背けていました。
しばらくしたら目の前に観音様が現れ、次第にそのシルエットが
はっきりしてくるにつれて体も楽になりました。

私は黒焦げの女の子に「妙子ちゃん?」と声をかけました。
妙子さんは13歳の時、原爆で亡くなった母の妹です。
妙子さんは成仏していないのかもしれません。
ちなみに私も13歳の時、お腹の中で盲腸が破裂して腹膜炎に
なり死にかけました。破裂した瞬間、周りの世界がすべてオレンジ色
に染まっていました。私の体の中の爆弾と原爆を同一視したら
笑われそうだけど、時々妙子さんが私の中にいるような気がするの。

恐い夢だったけど目が覚めた時、恐いというより妙子さんが
かわいそうでたまりませんでした。
近いうちにお墓参りに行こうと思いました。
何より忘れないようにしてあげなきゃと思いました。


ここまでがメール文です。

この出来事から、芳子さんの中で何かを残したい・・・
忘れないでいる為に書き記しておきたい、という思いが
強くなっていったようです。
戦争の語り部という人達がいますが、亡くなった妙子さんが
芳子さんを通してその役目を果たそうとされているのかもしれません。
そういう意味では、この詩集の出版は妙子さんの
供養にもなるのかもしれません。

栞のサブタイトルにもなっていますが、魂のメッセージは
時空を超えて伝わり、繋がっていくものなのかなぁ・・・
という気がしました。


 この詩集はこちらで検索できます 
オンライン書店 boople.com

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵付きコメント様

とても素晴らしいご感想とご意見ありがとうございました。そして貴重な体験談も・・・
このお話はご本人にもしっかりと伝えておきますね。

本の紹介としてのこの話は、ちゃらんぽらんで軽い私のブログでするのはどうなのか・・・
という気持ちもありましたが、やはり私も何かに衝き動かされたのかも知れません。
少しでも多くの人の目に触れてもらえたら幸いだと思っています。

どうしてもお返事がしたくてこちらに書きましたが、もし不都合でしたらおっしゃって下さい。
すぐに削除させていただきます。

2008.06.17 10:34 原文作成
2008.11.16 原文削除後一部改定
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おしゃべり&画像掲示板
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  12  08  07  06 
プロフィール

クレア

Author:クレア
食いしん坊のオバちゃんです。
日々の徒然と食の話題などを
書き綴ります。
たまに愚痴も出ますが、
軽く読み流してね。
コメント等頂けたらとても嬉しく
なっちゃう単純な人です。
過去記事へのコメントも大歓迎です。

QRコード
QR
最近のトラックバック
RSSフィード
ジャンキー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
素敵なリンクサイト
Tea&Life 旅と紅茶と朝ごはんTea&Life 旅と紅茶と朝ごはん

ルンルン気分で♪ルンルン気分で♪

ふわふわモーニング♪ふわふわモーニング♪

おいしくできたよ。おいしくできたよ。

7's Glitter times...7's Glitter times...

ちょっとcafeまでちょっとcafeまで

小さな庭日記小さな庭日記

MOGの食う寝る遊ぶ.comMOGの食う寝る遊ぶ.com

Yu-ri 's☆eyeYu-ri 's☆eye

mille*cafe (ミルカフェ)mille*cafe (ミルカフェ)

X-day
