スポンサーサイト


平日の昼下がり

DVC00025  ミラマーレ ケーキ

とあるホテルのラウンジにて
ちょっと贅沢な時間を過ごしております。
まわりはサラリーマンの方や
お茶してるおじさま方等、ほとんど男性でした。
お茶や食事をする場所は女性ばかりの事が多いので
なんだか新鮮な感じ


最近はインフルエンザや突然の災害に備えて
食糧や消耗品の備蓄を少しずつやっています。
昨日、農水省の備蓄リスト 青矢印
http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/anpo/pdf/gaido.pdf (pdfファイル)
をプリントアウトしました。
今日は乾物や缶詰類を買って帰ります。
週末はペーパー類と水を買わなくちゃ

但し、災害でどこかに避難しなきゃならない時の
準備はできてないんだよなぁ~
防災グッズとか…そういうのも用意した方がいいかなー?!
大地震を体験された方の一言は、枕元に履物を置いてた方がいいとの事。


皆さんはどんな風に備えてますか
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

クレア殿
お久しぶりじゃのぅ。

ぜいたくな時間を過ごしたようで何よりじゃ。
たまにはそんな時間も必要だよねぇ。
わらわもちょっとそんな時間が欲しいこの頃です。

食糧や消耗品の備蓄…わらわも見習わなくっちゃ。
明日は何があるかわからないしね。
農林省の備蓄リストがあるのね。
私も見てみます。
気にはなっているのだけれど、いつも先延ばしでした。

お疲れ様~

世の中、追われているのに、
何が次に来るのやら・・・
いつもどおりに最低限のことをしています(手洗いうがい)
田舎だからどうにかなるという身勝手なおおらかさ(^▽^)

男性人に囲まれ(?)美味しいものそんな時間が嘘でも欲しいわ~

みつこりんへ

はい・・・i-229
久しぶりに更新してみました。えへへ

なんかねー、贅沢病だよね。
でも、こういう時間が私にとっては至福の時e-266
このケーキ、みつこりんの大好きなバラが
付いてたんだよ。食用だったのかな~i-198

みつこりんみたいに毎日きちんとお仕事して
ウォーキングをして、体力を付けておく事も備えになるよねv-218
私も見習わなくては・・・
備蓄リストも為になりました。
非常食ってインスタントラーメンとかレトルトカレー位しか浮かばなかったけど、
これを見たら「なるほどv-291」と思った次第です。

何も無いに越した事はないんだけどねe-348

beryさんへ

beryさんの所はお庭があっていろんな食材が
常にスタンバっている状態だから
イザという時でも大丈夫そう。
何かあったら疎開させてください~v-421

男性に囲まれてちょっと得した気分?
のコーヒータイムでしたーv-290
次はネコちゃんに囲まれてみたいv-283

おっひっさ!^^

どこのホテルよぉ~?
まったりしているのねi-184
ケーキの上にバラがのってるの?
もしかして、みつこり城?^^

>食糧や消耗品の備蓄
やってない^^;
まずいよね^^;

この前、マンションの水が突然とまっちゃってさぁ。ホント参ったですわ。


贅沢な時間、いいですね~
このケーキ、ゆったり、まったり~
備蓄のページ、見てきました。
うちは、あんまり缶詰とかないから、買っておかなきゃ。
宅配に頼めばいいさ~と思ってたけど、災害のときは宅配さんだって来ないわ(笑)
最近こちらは地震も何もないので油断してました。
備えなきゃ、備えなきゃ!

ケーキの上にバラの花、お洒落ですねぇ。
素敵なひとときを過ごされたようで良かったですね^^

うちは東海地震が心配される地域なので、
防災に関しては会社にもマニュアルがあります。
9月1日は防災の日で防災訓練がありました。
備えあれば憂いなしですね^^

みやちんへ

千葉の某ホテルだわよ。
ミラコスタじゃないわよ
そうそう、ケーキの上にバラが乗ってて驚いたわ
本物っぽかったよ。さすがに食べてないけど、
持って帰ってみつこりんに送りたかったわ~

水…そう、水が止まるのが一番困るよね。
いくら食糧貯めてても水がないとご飯も炊けないし
お風呂も入れないもんね。
ずっと平和に暮らしたいわー

ブータンさんへ

このケーキ、本当にまったりとして美味しかった~
こういう時間がいつまでも過ごせる世の中が
続いて欲しいものです。

備蓄はねぇ…
私も今までは全然何もしてなかったんだけど、
いろいろ世の中の情勢が変わりつつあるし
そこへきてインフルエンザや地震等に見舞われたら
誰も守ってはくれない…と思ったからなんです。
自分の身は自分で守るしかないんだよなぁ…
でも、参考になるものを農水省等が紹介してくれてるので
本当助かります。
ちょっとマジメ路線で行ってみました~

紙ヒコーキさんへ

あのバラは小さいけど、存在感がありました。
枯れてほしくないなーという感じの見事な色でしたよ

地震怖い((゜Д゜ll))ですよね。
関東に来てから、しょっちゅう揺れてるので
ドキドキしっぱなしです。東海地方も地震が多いようですね。
この前テレビで小学生の頃から普通に
防災訓練をやっているという事を放送してました。
ちゃんと頭巾まであるのは感心しました。
大きな地震や災害が無い事を願いたいです

ホテルのケーキって、この器がいいんですよね。

地震、寝室には上から落ちてくるものはどけた方がいいですよ。
先日の8/11の地震の時に書きましたが、最近は携帯電話で「地震が来るぞー」ってメールが来ますから、携帯を枕元に置くのも防災にはいいですよ。

なめっぴさんへ

器でずいぶん気分も変わりますよね
この日は優雅な気分を味わえました。

そうですね我が家も寝る所には
高い家具等は置いてません。
頭に落ちてきたら防ぎようがないもんね。
あと、『地震がきますよ~』メール
この前体験しました。
結局は誤動作だったんだけど、
いきなりサイレンみたいな音が鳴ったので
ビックリでした。
夜中に鳴ったら怖いなぁ~

しばらくご無沙汰してました~。
昨日、私も癒しを求めてスイーツ食べに行ってきました。

うちは狭いくせに家具があるので、突っ張り棒で固定してます。
その下でうちの主人が寝てます。
ヒヤヒヤしてますが、最大の策ですかね・・・??
8月の地震のときこちらは震度3で、寝起きで二人で家具を抑えていました。

いつきちゃんへ

キャーッおひさ~(゜▽゜)/
美味しいスイーツで癒された君の選択は正しいぞよ
やっぱり気分転換は必要よね
私は気分転換ばかりしてますが…

いつきちゃんはちゃんと突っ張り棒つけてるんだ。
素晴らしい高い家具はちょっと怖いもんね。

さてと…今日も気分転換しに行こうかな

クレアちん~
ちょい心配だぜ^^
大丈夫かい?e-68

みやねえさんへ

ありがとー♪
大丈夫だよーん
身体はピンピンしてまっす。
これから大幅アップ!するべ。

ちょっと前の記事ですが、コメント失礼します^^
あけましておめでとうございます。
去年はたくさんコメントをくださいましてありがとうございました!
気が向いたらまた遊びに来てくださいね^^

ブログはマイペースが一番ですよ~^^
ご無理はなさらないでくださいね。

Leeneさま

明けましておめでとうございます。
ご丁寧にコメントありがとうございますe-454
そろそろコメ欄も復活しようかなぁ~と思ってた所でした。

こちらこそ、昨年は素敵なカフェ情報ありがとうございました。
Leeneさんのサイトは、カフェ特集の本を
見ているような気分になります。
プロの仕上がり・・・って感じです。
これからもオジャマさせて頂きますね。
Leeneさんも遊びに来て下さいね。

ありがとうございます。
ホント、マイペースな性格なもんで・・・i-229
これからもぼちぼちやっていこうと思っております。
宜しくお願いいたします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おしゃべり&画像掲示板
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  12  08  07  06 
プロフィール

クレア

Author:クレア
食いしん坊のオバちゃんです。
日々の徒然と食の話題などを
書き綴ります。
たまに愚痴も出ますが、
軽く読み流してね。
コメント等頂けたらとても嬉しく
なっちゃう単純な人です。
過去記事へのコメントも大歓迎です。

QRコード
QR
最近のトラックバック
RSSフィード
ジャンキー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
素敵なリンクサイト
Tea&Life 旅と紅茶と朝ごはんTea&Life 旅と紅茶と朝ごはん

ルンルン気分で♪ルンルン気分で♪

ふわふわモーニング♪ふわふわモーニング♪

おいしくできたよ。おいしくできたよ。

7's Glitter times...7's Glitter times...

ちょっとcafeまでちょっとcafeまで

小さな庭日記小さな庭日記

MOGの食う寝る遊ぶ.comMOGの食う寝る遊ぶ.com

Yu-ri 's☆eyeYu-ri 's☆eye

mille*cafe (ミルカフェ)mille*cafe (ミルカフェ)

X-day
