

土用の丑の日

ご無沙汰しております。
久しぶりの更新でございます。

三連休はいかがお過ごしでしたか?
私は日曜日に成田山新勝寺に行って参りました。

DVC00033  本堂

本堂には、護摩の焚き上げ祈願のお坊さん方が
入場されるところに出会いました。

四年程前に行った時に護摩焚きをして頂きました。
自分のバッグを炊いている火にかざしてもらうと
金運が上がる・・・というものです。

その後金運は・・・ドル袋( ゚3゚)ノ(暗い背景用) †SbWebs† まぁ、一攫千金という事はないけど
生活に困るような事にはなっていなくて
ちゃんと毎日食べていけるので、ご利益あり・・・って事で 笑い。

そして、成田山といえば・・・・・うなぎうなぎ
DVC00021  うな丼 斜め

ちょうど19日の日曜日は土用の丑の日だったので頂きました。
突発的に行く事になった為、例によって何も調べずに
家を出たのですが、携帯で検索すると創業300年の
お店があるとの事で迷わず決定。

近江屋
DVC00025  近江屋
300年前から注ぎ足し続けているタレは何ともいえず
味わい深かったです。言葉では言い表しにくいけど

とにかくおいしかった~ グー! 

スタンプラリーの用紙の端っこには江戸時代から
成田ではうなぎを出すお店が出てきたと書かれていました。

その用紙からの引用
「当時は店頭のいけすに泳ぐ生きた『うなぎ』を
お客様が選び、『うなぎ』を調理している間に鯉などを
肴にお酒を飲み『うなぎ』が出てくるのを待つのが常でした」

なんだかいいねぇ~ ラブハート 江戸の成田には
まったりとした時間が流れていたのねぇ・・・


三重の塔
DVC00035  三重の塔

釈迦堂
DVC00036  釈迦堂

成田山は広くて広くて・・・
しっかり見てまわったら
一日中いても周りきれないかもしれません。

とても暑かったけど、とても美味しくてとても癒されました ぴんくはーと

コメントの投稿

非公開コメント

クレア殿
おはようございます。

う・な・ぎ
大好物じゃ!!
それにしても旨そうなウナギじゃのぅ。
やわらかくって口の中で
とろけたのではないか!?

わらわは少し甘口のたれが好きじゃ…
たまらんのぅ。

いい一日を過ごせて良かったね。
一人前で足りたのかい!?

クレアさん同様にベリーも神社仏閣に癒される素敵な女性になっています(^▽^)
どちらかと言うと参堂のお店も好き♪

みつこりんへ

うなぎが太字になってる~e-257
相当お好きなのねぇ~っっっe-2
いやぁー、ほんっと美味しかったよv-426
実は私はうなぎは嫌いでもないがそんなに好きーv-343
っていうほどでもないのよ。食べるけどね。
でも、このうなぎは初めて美味しいと思いました。
タレがね・・・甘過ぎず、辛すぎず、
なんともほど良く上品なお味でした。

そうそう、私も最初見た時は
「足りるかなぁ・・・e-351」と思ったけど
案外食べ甲斐があったし、腹持ちも良かったの。
やっぱり300年の伝統の重みかしらね。

うなぎ大好きのみつこりんには
是非おススメのお店ですe-348

beryさんへ

beryさんの家自体が癒しの空間になってるよv-290
私も参道大好き派でーすv-339
参道とか古い町並とかに惹かれます。
道の駅なんかも好きv-343
だって美味しいものがたくさんあるんだもーんe-454

こんばんは♪
成田山、護摩焚きをしてもらうと金運が上がるんですか!
園芸係数が上がって来たのであやかりたいです。
地元にも分院があるので今度いってみよう。
うわぁー、うなぎおいしそうです^^

うなぎ→苦手→いかん→健康のため
→食べるぞ→食べる
→大丈夫→健康気分
→でも→やっぱり
→うなぎのしたのタレご飯がいい
→栄養ならない→食べない
→でも→子供じゃないんだから
→食べる→健康→^^

書いてていやになった。
ごめん。v-397

なんか、クレアちん記事読んでたら
さわやか気分になったぞ!

クレアちん
刺激をありがと^^

紙ヒコーキさんへ

お返事遅くなってゴメンなさい。

そうなんです。確か…
バッグをお坊さんに渡すと、
護摩焚きされている火にかざして下さったんです。 火って不思議な力があるのでしょうね。
焚く護摩にも何かが宿っているのかな~

紙ヒコさん宅は園芸係数が高いんだ~
あれだけのお花や野菜の家族が多いと高いの納得です。

分院もあるのですね。
護麻焚きもやっていらっしゃるかも知れませんね。
結構スッキリした気分になるのでオススメです

みやちんへ ①

遅くなってゴメンね。

しかし…何よぉ~っ、その連想ゲームは~
でも何となく、みやちんはウナギ
苦手じゃないかなーと思ってたよ。
私も実はそんなに好きな方ではないのよ。
ここで初めて美味しいと思った位。
確かにタレのかかったご飯は最高だね

みやちんへ ②

爽やか気分になってくれたーありがとう(v^-゜)
じゃあブログのタイトルを
『ミントな気分』にでも改めるか

…んなワケない

『ミントな気分』

ya me ta ho u ga i i yo! v-397

うわ~、美味しそうなうなぎ~~
パワーが出そう~~
わたし、関西風のうなぎよりも関東の一度蒸してからやいたうなぎのほうがいいんです。
三重塔も、いい雰囲気。こんなところを歩いてみたいです。
うん?今回はあまもんが・・・


みやちんへ ③

anta mo sukine e-264 (by カトちゃん)

ブータンさんへ

あっ、そうだったーv-237
関東と関西では調理法が違うんでしたね。
今回、初めてうなぎを美味しいと思ったけど
その辺りも関係してそうですね。
一度蒸してから焼くと泥臭さがなくなるのかなー
本当にまた食べたいよ~e-266

ここは黄ワン様も喜ばれそうなロケーションですわーv-286
ブータンさんにもお気に入りのスポットになりそう。

あまもん・・・実はソフトクリームを買ったのですが、
暑さのあまり速攻で溶けて写真撮れまへんでしたーe-260
今度何か美味しいのを食べに行くつもりなので
楽しみにe-3してて下さいませe-68

うなぎ、すごくおいしそうですね!
肉厚です~v-344
私はこの前の3連休は神奈川の江の島に行きました。
今度は千葉にも行ってみたいです!
(ディズニーランドくらいしか行ったことがないので・・・)

Leeneさんへ

うなぎ、肉厚でホクホクで美味しかったですv-344
また食べたいよぉ~っ
ってか、絶対また行くと思います。

江ノ島かぁ~e-255いいなぁ~
何か美味しいもの発見されましたかi-198

千葉にも遊びに来て下さいねーv-290
最近、家からわりと近くにカフェやおしゃれな店が
ある町がある事が分かったので、明日辺り
行ってみようかなーと思ってます。
最近カフェ難民なの・・・i-229

クレアさんはうなぎ大丈夫派ですね。
よかった~。私のブログのお友達の8割くらいがうなぎダメなんですよ。(笑)

成田山、久しく行ってないんですが、金運のお参りって知らなかった~!
う~、やりたくなってきた~!

なめっぴさんへ

うなぎ大丈夫です。
でも、そんなに好き~っていう程でもないの。
今回は初めて「美味しいv-10」と思いました。
そしてまた食べに行きたいとも思いましたよ。
なめっぴさんはお好きなようですねe-348
でもなめっぴさんのお友達の約8割がダメなのねー
うなぎがダメな方って結構いるんだ。

護摩焚きは良いですよー
楽しいと言ったら語弊があるけど
なんだか見ているとワクワクと神聖な気持ちが入り混じった
不思議な心持になった事を思い出しますe-454
なめっぴさんも機会があれば是非・・・

i-84i-84

成田山は行ったことはないです。
でもゆっくりと神社(お寺?)巡りもいいですね。
わたしウナギは苦手で食べられません・・・e-263

みやちんへ ④

いつきちゃんへ

神社仏閣巡りは結構好きです
なんだかホッとするというか、
落ち着ける場所なんだよね。
それと参道等のお店も大好き

あらら~、いつきちゃんはウナギ苦手なのね。
私もそんなに好き~って事もないし
あまり食べたいと思う事もないんだけど、
ここのはもう一度食べたいと思ったわ~
美味しいウナギとタレに巡り逢うと
変わるわよぉ~
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おしゃべり&画像掲示板
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  12  08  07  06 
プロフィール

クレア

Author:クレア
食いしん坊のオバちゃんです。
日々の徒然と食の話題などを
書き綴ります。
たまに愚痴も出ますが、
軽く読み流してね。
コメント等頂けたらとても嬉しく
なっちゃう単純な人です。
過去記事へのコメントも大歓迎です。

QRコード
QR
最近のトラックバック
RSSフィード
ジャンキー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
素敵なリンクサイト
Tea&Life 旅と紅茶と朝ごはんTea&Life 旅と紅茶と朝ごはん

ルンルン気分で♪ルンルン気分で♪

ふわふわモーニング♪ふわふわモーニング♪

おいしくできたよ。おいしくできたよ。

7's Glitter times...7's Glitter times...

ちょっとcafeまでちょっとcafeまで

小さな庭日記小さな庭日記

MOGの食う寝る遊ぶ.comMOGの食う寝る遊ぶ.com

Yu-ri 's☆eyeYu-ri 's☆eye

mille*cafe (ミルカフェ)mille*cafe (ミルカフェ)

X-day
