

植えてみました!

ベランダ菜園というものを始めてみました。

なめっぴさんのブログ 右 おいしくできたよ。
で家庭菜園の話が出てくるので思わずマネしちゃいました。

以前「私は観葉植物もすぐに枯らしてしまう」と
コメントした所、なめっぴさんが「食べるものだと枯らさないわよ」
と勇気の出るお返事を下さった事がずっと頭に残っていました。

・・・で、ついに思いたちましたレタス
ホームセンターで『ガーデンレタスミックス』の種を購入。

何故レタスにしたかというと、先日行った「花の美術館」で
ベジタブルガーデンコーナーがあって、レタスが生き生きしていた
のが頭に残っていたからです。↓ コレ
DVC00078 ベジタブルガーデン

5月10日に種まきをして2、3日後には芽が出ました。
DVC00103 発芽

10日でこんなに・・・ キラキラ 絵文字名を入力してください
DVC00011  10日目

なめっぴさんおススメのネギも植えてみたよ ネギ
DVC00014  ネギ

まだまだちゃんと食べられるまで成長するか分かりませんが
ちょっと頑張ってみようかな。いやいやレタスちゃん達に
頑張ってもらいましょう~ 

なめっぴさん、アドバイスありがとう jumee☆thanks4

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪
おぉ、ここにも園芸仲間が~^^
家庭菜園はなんといっても安心して新鮮な野菜が
食べられるのがいいです。
手をかけて育てた野菜の味は格別においしいですよ~^^
コンテナでも十分育ちます。
がんばって下さいね。

クレア殿
いよいよ家庭菜園を始めたのね!!
毎日思わず眺めちゃう事でしょう!?
育てる喜び、収穫する喜び…。
楽しいわよ。

ところで、ベランダで薔薇も育てて
みない!?
薔薇の香りがお部屋に届く…いいと
思わない!?

おぉ!
家庭菜園を!

育ってる途中で・・・
つまみ食いはだめよ~!^^

私は虫が苦手でそうしよう?

クレアさん
すごいです!ベランダ菜園、わたしも見習いたい・・・が自信がない。
クレアさんの育ったお野菜が大きくなるの楽しみにしてます。
ハツカダイコンとかすぐできそうですよね。
スイーツも畑でできたらいいのにな。

紙ヒコーキさんへ

ありがとうございます。頑張ります。
・・・とはいっても種まきまでは夫がやってくれたのですが・・・i-229
亡くなった祖母が小さな家庭菜園をやっていたので
それも思い出してしまいました。
面倒くさがりの私でも大丈夫かちょっと心配ではあるのですが
無事に育ってくれる事を願いますe-459

みつこりんへ

今朝もしみじみとながめちゃったよーi-236
ちゃんと育てばいいんだけど・・・
育てる喜びが自分に芽生えたらまずは合格かな。
収穫できたらクセになりそうだね。
みつこりんの家もキーウイとか育ててるよね。

ばっ薔薇は・・・v-254
あまり一度にいろんな事をやると全部ダメにしてしまう自信?
があるので、ひとまず食べるもので頑張ってみまする。
お花もいいわよねぇ~♪

みやちんへ

今日はオイッス~v-81がないわね。

そうそう、始めちゃったわv-290ガラにもなく・・・
つまみ食い・・・あーi-195(ふふっe-348)やってしまうかも。
やっぱ鋭いわね。ねーさんv-206

私も虫がでたらちょっと自信ないわー!どないしよ~

ブータンさんへ

食べるものなら頑張れるかなーと思ったのだけど、
どうなることやらv-393ですわ。
あまり期待せずにお待ち下さいませi-229
(あっもともと期待してないって?!失礼しました)
はつか大根は私も種を買おうか迷いました。
赤くてきれいで美味しいもんねe-266
これが成功したらやってみようかな。

わーっ、本当ブータンさんの言う通り
スイーツが菜園でできたらいいのになぁ~e-427e-239v-367
そしたらほぼ一日、用もないのにベランダに居るかも・・・

私もとっても興味があります。
実は4年ほど前にトマトを作ったことがあるのですよ。v-382
でも、とても酸っぱくてレモンもびっくりの出来・・・v-388
それからさっぱりです。

この間ほったらかしにしている土を掘り返したら虫(ダンゴムシ他)が大量に出てきてそこで断念v-404
4Fなのにどこから入ってきたのやら。
あれは捨てて新しい土を買うべきなんでしょうが…う…む。

いつきちゃんへ

いつきちゃんはトマト植えてたんだ。
レモン級の酸っぱさ……
それはそれで食べてみたい気もするけど。
でも、自分が思い描いてた感じと違う出来栄えだと
ちょっとガッカリ(-.-;)かもね。

ダンゴ虫、どこからやって来るんだろうねー!
あれは不思議だよね~。

はじめまして!
なめっぴさんのところから
まいりました!!!

家庭菜園はじめられたのですね!
私も今年の3月から始めました!

とても楽しいのですし、
新鮮なお野菜も収穫できるのでいいですよね♪

三十路オンナ様

はじめまして。
ようこそおいで下さいました~v-343
とても嬉しくて感激してますe-68

家庭菜園はレタスにコバエが群がって・・・i-181
一度は収穫したのですが、今は全部刈り取りました。
しばらく経ったら別のものに挑戦したいと思ってます。

三十路オンナさんも菜園始められたのですね。
どんなお野菜達が育っているのでしょう。
後程遊びに行かせて頂きますね。

よろしかったらまた遊びに来て下さいね。
ありがとうございました。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おしゃべり&画像掲示板
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  12  08  07  06 
プロフィール

クレア

Author:クレア
食いしん坊のオバちゃんです。
日々の徒然と食の話題などを
書き綴ります。
たまに愚痴も出ますが、
軽く読み流してね。
コメント等頂けたらとても嬉しく
なっちゃう単純な人です。
過去記事へのコメントも大歓迎です。

QRコード
QR
最近のトラックバック
RSSフィード
ジャンキー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
素敵なリンクサイト
Tea&Life 旅と紅茶と朝ごはんTea&Life 旅と紅茶と朝ごはん

ルンルン気分で♪ルンルン気分で♪

ふわふわモーニング♪ふわふわモーニング♪

おいしくできたよ。おいしくできたよ。

7's Glitter times...7's Glitter times...

ちょっとcafeまでちょっとcafeまで

小さな庭日記小さな庭日記

MOGの食う寝る遊ぶ.comMOGの食う寝る遊ぶ.com

Yu-ri 's☆eyeYu-ri 's☆eye

mille*cafe (ミルカフェ)mille*cafe (ミルカフェ)

X-day
