

かしわ・・・

私は九州で生まれ育ちました。
当然日常の会話は方言です。でも、私達の年代になると
標準語でも話そうと思えば話せる人が多いです。

まだ若かりし頃、新入社員研修で初めて東京に足を踏み入れました。
自分でも不思議な位、言葉に順応していたので
同期入社の子達からは
「全然なまってないね」
「こっち(関東)の人みたい」
等と言われて調子に乗っておりました。
ある日、みんなで夕食を食べようと街へ出た時に
○ンタッキーがありました。その時おもむろに口にした言葉
「私、かしわ食べるとジンマシン出るんだよねー」
それまで和やかだった空気が一瞬で凍りつきました。
かしわ・・・なにそれ
鶏肉の事をかしわと呼ぶのは関西から西の地域だけだと
後から知りました。

それ以来、同期の子達からは『かしわ』と呼ばれるようになりました

そして今・・・
関東に移り住んでいる私。
職場でも言われました。
「ヴゥーナスさんってなまりがないよね」
ん・・・いつかどこかで耳にした言葉。
「九州の言葉と関東の言葉が使えるなんて、バイリンガルじゃない」
調子に乗る私
「ヒアリングなら広島弁も大丈夫ですよ
「わぁースゴイ。三カ県語じゃないー」

いつか来た道・・・調子に乗ってまた墓穴を掘ってしまいそう
で恐怖におののく今日このごろです


テーマ : ▼どうでもいい話
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Hello!

え~っっ
「かしわ」って通じないの~??
そうか~、当たり前だと思っている言葉でも
方言ってことがあるんですね。
勉強になりました(*^_^*)
私は関西人なので
もちろん「かしわ」って言いますよ!

Hello!

きみどりさん、ありがとうございます。
今はネットも普及してるし、御当地グルメなんかも
流行っているので知ってる人も多いかも知れませんが
当時は本当に不思議な顔をされました。
「柏餅のこと?」なんて言われたり・・・
夫は会社で「ドンコウe-172」と言ったら笑われたそうです。
でも方言って楽しいなーe-319

  

ヴゥーナスさん、早速遊びにきちゃいましたヽ(´∀`)ノ
九州出身なんですか?私は福岡なんですよ。
「かしわ」って全国共通と思ってました。
そういえば「筑前煮」こっちでは「がめ煮」っていいますよね。
言葉っておもしろい♪

また遊びにきますね~ヽ(´∀`)ノ

ありがとうございます

Mikiさん、ご来訪ありがとうございま~す何もない所ですがゆっくりしていって下さい。
かしわもきっと、昔よりは認知されてるかも知れないです。あーそうそう『がめ煮』も多分ローカルなんですよね。がめ煮は言葉はもちろんだけど、家によって違う味わいがあるのも面白いですよね。Mikiさん家のがめ煮っておいしいんだろうな~
いろいろと違いを発見できるのは楽しいです。
よかったらまた遊びに来て下さいね!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おしゃべり&画像掲示板
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  12  08  07  06 
プロフィール

クレア

Author:クレア
食いしん坊のオバちゃんです。
日々の徒然と食の話題などを
書き綴ります。
たまに愚痴も出ますが、
軽く読み流してね。
コメント等頂けたらとても嬉しく
なっちゃう単純な人です。
過去記事へのコメントも大歓迎です。

QRコード
QR
最近のトラックバック
RSSフィード
ジャンキー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
素敵なリンクサイト
Tea&Life 旅と紅茶と朝ごはんTea&Life 旅と紅茶と朝ごはん

ルンルン気分で♪ルンルン気分で♪

ふわふわモーニング♪ふわふわモーニング♪

おいしくできたよ。おいしくできたよ。

7's Glitter times...7's Glitter times...

ちょっとcafeまでちょっとcafeまで

小さな庭日記小さな庭日記

MOGの食う寝る遊ぶ.comMOGの食う寝る遊ぶ.com

Yu-ri 's☆eyeYu-ri 's☆eye

mille*cafe (ミルカフェ)mille*cafe (ミルカフェ)

X-day
