スポンサーサイト


雪の太宰府

DVC00047  雪景色

帰省中は地元だけではなく、以前住んでいた場所からも
友達が会いに来てくれました。ありがたい事よねぇ~

このブログではおなじみの広島のお友達Y子さんです。
お友達の記事はこちらをどうぞ
    矢印
Si・oRi…栞
Si・oRi・・・(栞)その2
京都に行ってきました

本来は私の庭絵文字名を入力してくださいをドライブする予定でしたが、
予想外の大雪となり急遽予定変更。Y子さんの提案で
太宰府天満宮と九州国立博物館への電車の旅となりました。

しかし・・・私はこの日、心身共に疲れがピークに達していて
自分をコントロールできずにいました。

せっかく遥々来てくれたのに・・・
口を開けば愚痴ばかり、不満ばかりになってしまいました

    雪うさぎ  雪うさぎ  雪うさぎ

雪化粧をした天満宮はより神聖さが増した感じでした。
この薄汚れた心の私がこんな所に居ていいのか・・・
と後ろめたい気持ちを密かに抱くほどでした。

でもね・・・
うどん 
梅が枝餅
しっかり、食べるもんは食べるのよ~ 
ごぼう天うどんと抹茶(梅が枝餅付)を頂きほっこり・・・

博物館は2人共初めて。
広くて広くて・・・途中で疲れました。
でもまだ新しいし、キレイだし、行ってみて良かった。


疲労感漂う私に怒りもせずにお付き合い下さったY子さん。
本当にごめんなさい&ありがとうございました。

私には勿体ない程の素敵なお友達。
本来なら雲の上の存在なのに、接点なんて無いはずなのに
何故だかめぐり会い、仲良くして頂いてます。
このご縁も大切にしていきたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

クレア殿

クレア殿はもうひとりの素敵な宝物を
お持ちなのね。
すばらしいわ。

愚痴ばかり・・不満ばかり・・結構じゃないですかぁ。
きっとY子さんも同じ事を言うと思いますよ。
そんな話ばかりでもびくともしませんよ。きっと!!
それだけ心許せる宝物・・・大切にね。

それにしても!!
でた~~~!でた!でた!
美味しいものだぁ。
ごぼう天うどんなんってあるんだぁ。
うどんのおつゆも美味しそう。
食べた~い!

クレアさんお帰りなさい。
お母様大変でしたね。
もう今は回復されてるのですか?

雪の太宰府・・・情緒があってステキですね。
太宰府は高校の修学旅行でいきました。

愚痴が言えるのは本当の友達だからではないですか?
心から許しあえなかったら愚痴も言えないし、なんか遠慮してしまいがちだけど、私は友達に愚痴言ってもらったら「信頼されてるな~」って思います。
Y子さんはクレアさんの精神状態も十分分かっていらっしゃったと思います。(勝手なこと言ってすみません)

あ~それにしてもうどん美味しそう。
寒い日にうどんってサイコーにおいしいですよね。
特に雪が降っていたらなおさら♪

みつこりんへ

またまたありがとう~v-237
どの宝も素晴らし過ぎてまぶしいわいv-352

そうだね・・・これだけの愚痴をこぼせる人はなかなかいないわ。
そして、解決の方向へ導いてくれるのよ。
果たして、私に愚痴や悩みを言ってくれる人はいるか・・・
と考えたら、そこまで頼ってくれる人はいないわi-229
頼られても困るけどね。
やっぱり器の大きな人なんだと思います。
みつこりんと一緒ねe-348 ヨイショっと・・・v-91

故郷の方ではごぼう天うどんは定番中の定番なんだけど、
みつこりんの所では珍しいのかなi-198
本当はごぼう天のスゴイe-451お店に行きたかったんだけど、
残念ながら次回に持ち越しとなりました。
おつゆも美味しいよぉ~っe-278みつこりんにも食べさせてあげたい~

いつきちゃんへ

ありがとう。戻ってまいりました。
母は病院でリハビリ中です。これが結構運命を分けるみたい。
だから、必死に頑張ってもらわなきゃ・・・と思ってます。

修学旅行で太宰府に行く学校もあるのね。
でもきっとそれが一番良いコースかも・・・e-415

いやぁ~~~おっしゃる通りよv-221
私の精神状態も体力も全てお見通しだったと思います。
そうだね、やっぱり信頼してないと愚痴や悩みなんか言えないもんね。
そういう意味では、とても有り難い存在の人です。

この日は本当に冷えて冷えて・・・
とにかく温かいもの食べて温まろうって事で頂きました。
サイコーv-426だったよ。

これや、これや梅が枝餅や~~大好きなんです。
ごぼう天うどんは、食べたことないですが美味しそう~

コホンコホン、また食べ物から・・^^
雪の大宰府は趣があっていいですね~
むか~し行ったきりだな~
クレアさんは、いいおともだちがたくさんいらっしゃるんですね。
広島の方なんですか?
原爆の詩集、読んでみたくなりました。

ブータンさんへ

そうやそうや~梅が枝餅や~♪
子供の頃これ半分も食べられませんでした。
食べてると気持ち悪くなってたの。
今じゃ二口位でペロッと食べちゃうけど
ブータンさんもごぼう天うどん食べた事ないですか
そういえば、広島に転勤して間もなくうどん屋さんに行った時、ごぼう天うどんがなかったのはショックでした。
絶対美味しいよ。
いつかブータンさんも是非…

そうです。広島のお友達ですよ~
お嬢さんが昔、鉢の木でバイトしてたみたいです。
ブータンさん、遭遇してたかも…
詩集は原爆の事の他にもいろんな詩が盛り込まれています。
ご本人が撮った写真もありで興味深く見せてもらいました。
書店にもあるかも知れませんがアマゾンでも売ってるそうです。

この記事・・・
何かを感じるぞぉ!^^

なんかね・・・
コメント書きたいんだけど
なぜか?うまく書けないのよ。
いろんな事を感じるの。

Yさん素敵な方なのでしょうね・・・

みやちんへ

感受性豊かなみやちんは何を感じたのかしらi-198
何だか怖くなってくるわよぉ~っi-282
私ゃその手のv-38話は苦手よぉ~っっっ
でも知りたい派だけどi-229

いろんな事感じてもらえるのは、想像力が豊かだという事で・・・
とりあえずめでたしめでたしe-460にしときますか。

Y子さん、とっても素敵な方よ。みやちんと同じ位e-266
いや、みやちんの次位かなぁ~e-348ヨイショっと・・・e-271

雪の大宰府も素敵ですね。

そして、それ以上に「ごぼう天うどん」に「抹茶と梅が枝餅」が、いかにも福岡って感じで・・・どちらも美味しそう。

帰省中にお友達が来てくれるなんて、嬉しいですよね。
私なんか、帰省している事すら、誰も知らない・・・というか、年賀状だけの友・・・疎遠にしちゃってます。
昔から人付き合いが苦手なので、クレアさんみたいに、そういうお友達がいらっしゃるのは羨ましい限りですよ。
これからも末永くお友達を大切にね。

福岡帰省はお母上の看病だったんですね。
お疲れ様でした。
国立博物館は一度行った事がありますよ。
その時は劇団四季のアイーダのプロモーションをやってました。

ごぼ天いきましたね。で、梅が枝もいっちゃったんですか!?(笑)
おいしそうですね~。ボクも今月博多に行くことになったので、もちろん食べてきまっす!

おかえりなさいませ~(人*´∀`)
ずいぶんと長い里帰りと思っていたら、お母様が手術されてたんですね(ノД`)
そりゃ大変だったでしょう・・・お疲れ様でした!

膝の手術となると、術後のリハビリが大変ですよね
うちの母も50代の頃から膝が悪く、でも仕事人間だったから病院すら行かずに60代後半くらいまで働き続け、定年後に病院に行ったときはすでに手遅れ(ーдー;)
ヒアルロンサン注射で誤魔化し誤魔化しにしてきましたが今は一人では外出もできなくなりました。
もっと早くに手術してれば今もきっとサクサク歩けたかもしれないのにね

クレアさんは離れて暮らしているから心配でしょうね~
なかなか博多までは頻繁には行けないですもんね

でも、想像通り美味しいモノもいっぱい食べていらしたみたいで羨ましいです~(*´∀`*)
九州は美味しいモノばかり揃っていそうだもんなぁ~♪
では、
これからは再びダイエットに励みますか(*≧∇≦*)
お互いにね(*⌒m⌒*)ぷっっ♪

それはそうと、このテンプレート、メッチャ可愛いですね♪
ちょっとかなりビビッときたんですけど~
➸(♥´∀`●) ♡♥ズキューン♥♡

お母様のご様子はいかがですか?
親に育てられてきたけど、親のお世話しなければいけない状況に遭遇すると、なんだか疲れたりしますよね。
お疲れもたまっているでしょうから
ご無理のないように・・・

沢山のお友達との再会があったようですね。
会いにきてくれるなんて嬉しいですねv-238

北野天満宮は高校の時修学旅行以来行っていないけど
雪があると幻想的でいいですねっ!
しかし私はごぼう天どんと梅が枝餅凄くそそられるます♪(*´∀`*)




こんにちは♪
お母様、大変でしたね。
私も早く良くなるよう願っています。

落ち込んだ時にはお花が一番!
私はそんな時はパワーを分けてもらってますよ^^

私、料理が好きでちょくちょくやるんだけど
(おいしいかどうかは分からないよ…)
クレアさんはもしお口に合ったら、とってもおいしそうに
食べてくれるんだろうなぁと思ってしまいます^^

chiepapaさんへ

お返事遅くなってごめんなさい v-421
小さい頃から太宰府天満宮にはよく行きましたが、
雪の太宰府は初めてでした。風情があり、とても印象深かったです。
そしてやはり・・・久々のごぼう天うどんと梅が枝餅が美味しくて・・・v-341
焼きたての梅が枝餅は最高ですね。

chiepapaさんは人付き合いが苦手なのですかi-198
実は私もなんですよ。しかもとても我がままi-229
年賀状だけのお付き合いの人がどれだけいるか・・・
今お付き合いしてくれている友達は皆さん、きちんと定期的に連絡をくれる方ばかりなのです。ぐうたらな自分にはマメな友達ですv-290
でもchiepapaさんには最強のv-91ご家族もいらっしゃるし、ブログからは誠実さが伝わってきますのでファンも多いのではないでしょうかi-198
私もご家族のファンですよ~♪きっとcapcoさんも・・・e-348

まつの字さんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
ありがとうございます。奉公してまいりました。
ついでに美味しいものも食べてきましたi-277

さすが、福岡通のまつの字さんv-237
国立博物館に行かれたのですね。
お芝居のプロモーションもやったりするんですね。スゴイなぁe-451

ごぼう天行きましたよぉ~v-218梅が枝餅も・・・
スゴイごぼう天のお店にも行きたかったんですが、
今回は行けませんでしたe-444次回は是非・・・

今月は博多ですか。美味しいもの食べて楽しんできて下さいね。
またまた更新楽しみにしてまーすv-290

capcoさんへ

お返事遅くなってゴメンなさい~
capcoさんのお母様も膝の状態がよろしくないのですね。
でも、一緒にお住まいになって毎日きちんとお世話されているので素晴らしいなと思います。お母様もきっと安心でしょうね。
母の面倒見てて思ったけど、足が悪いと当たり前に自分でできる事が出来なくなってしまうのよね。結局人に頼らなければならなくなるので、動けない本人は一番辛いだろうし周りもどんな風にしてあげればいいのか考えたりして神経遣いますよね。ヤッパリ健康でいなきゃいけないと改めて強く思った里帰りでした。

里帰りすると、体重を2、3kgお土産に持って帰るので調整が大変でーす
最近は体重が落ちるスピードが超スローで…
capcoさん、一緒に頑張って下さい。
…って言ってもスリムなんじゃないの~~~

テンプレート、ズキューンときちゃいましたか
これはブログを初めた頃に使ってたものなので、かなり昔のテンプレなんだぁ。
ちょっと重いかなぁ…というのが難点だけど…
でもcapcoさんに気に入って貰えてなんだか嬉しい

MOG さんへ

かなりお疲れの所いらして頂いて恐縮ですi-229
おかげ様で母は今の所順調に回復しているようです。
MOGさんは定期的にお里帰りなさっているようなので、
かなり大変なのではないでしょうか。
家の場合は、治る大体の期限が決まっているし看病もこの日まで・・・
と強引に区切っていたのでまだ楽でした。
長い治療や看病をなさっている方々は大変だろうなぁ・・・とつくづく思いました。

MOGさんも無理のないように・・・i-228

あこっちさんへ

いえいえ、数少ない友達との再会ですi-229
一度仲良くなれば長いんですが、人数は本当に少ないんですよ。
でも、わざわざ会いに来てくれる友達なんて有り難いですよねv-290

太宰府天満宮は子供の頃から遠足などでよく行ってたんだけど、
v-276が降る日に行くのは初めてでした。
それだけに、心に残る一日となりました。

やっぱりごぼう天うどんと梅が枝餅ははずせませんv-291
(こちらの方が心に残る?)
梅が枝餅は焼きたてで皮がカリっとしてて美味しかった~v-339
あこっちさんにもこのカリカリ感をお届けしたいわぁ・・・

紙ヒコーキさんへ

ご心配頂き、ありがとうございます。
経過は順調のようです。あとはリハビリを頑張る根性があるかどうか・・・i-229

花を見てると心癒されますよね。
落ち込んだ時には紙ヒコさんのサイトに飛んで行って、
きれいなお花達に癒してもらいますねe-168

紙ヒコさんはお料理お好きでしたよね。
ハイv-222v-237私、身体に合わない食べ物はありますが、口に合わない食べ物はあまり無い方です。
作って頂いたものってとても美味しく感じますよね。
紙ヒコさんの得意料理を食べてみたいワi-179

「スゴイごぼ天」が気になって気になって夜も眠れません(笑)
お店をぜひぜひ紹介してくださ~い!

まつの字さんへ

夜も眠れなくなりましたか~e-350そりゃヤバイですね。
ではスゴイごぼう天うどんのお店のURL貼っておきますね。
http://www.e-udon.co.jp/
粉の倉というお店ですが、車がないとちと不便かも
しれないので車をお持ちの方に連れて行って頂くか
タクシーで行かれた方がよろしいと思います。
行ったらまた眠れなくなるかもぉ~v-407
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おしゃべり&画像掲示板
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  12  08  07  06 
プロフィール

クレア

Author:クレア
食いしん坊のオバちゃんです。
日々の徒然と食の話題などを
書き綴ります。
たまに愚痴も出ますが、
軽く読み流してね。
コメント等頂けたらとても嬉しく
なっちゃう単純な人です。
過去記事へのコメントも大歓迎です。

QRコード
QR
最近のトラックバック
RSSフィード
ジャンキー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
素敵なリンクサイト
Tea&Life 旅と紅茶と朝ごはんTea&Life 旅と紅茶と朝ごはん

ルンルン気分で♪ルンルン気分で♪

ふわふわモーニング♪ふわふわモーニング♪

おいしくできたよ。おいしくできたよ。

7's Glitter times...7's Glitter times...

ちょっとcafeまでちょっとcafeまで

小さな庭日記小さな庭日記

MOGの食う寝る遊ぶ.comMOGの食う寝る遊ぶ.com

Yu-ri 's☆eyeYu-ri 's☆eye

mille*cafe (ミルカフェ)mille*cafe (ミルカフェ)

X-day
