スポンサーサイト


里帰りグルメ日記 

実家での奉公を終え、帰って参りました。
奉公・・・というのは、膝の手術をした母の手足になる事でした。

普段ぐうたらな生活をしている私には、結構ハードな経験でした。
普通にきちんと生活している方にとっては、
全然なんて事ない当たり前の事だと思われるでしょうなぁ~。

そんな根性なしの私にはやっぱり息抜きが必要 
夜は割りと自由な時間ができたので、久しぶりの再会を楽しみに
してくれている高校時代の友達とちょっとリッチなお食事を楽しみました。
四人組のうち一人が欠席となり、三人での食事会の始まり~ニッコリ笑顔

DINING GARDEN 庫裡 (くり)  クリック クリック クリック

入り口
私の大好きな古民家系・・・
入り口から上品さと懐かしさが漂ういい感じ・・・

DVC00016  メニュー
メニューも豊富で、イベリコ豚のしゃぶしゃぶなんていうのも
ありましたが、(誰?共食いなんて言ってるのは・・・モノクロブー黒)
やっぱり少しずついろんなものが味わえるコース料理に決まり

DVC00009  前鉢
前鉢は地元の野菜と肉味噌。この肉味噌でご飯食べたかった~ご飯

DVC00022  前菜
前菜三種。手前の串揚げはなんとフォアグラでした 

DVC00023 刺身
お造りは鯛とかんぱちと太刀魚・・・太刀魚のお刺身って珍しいね ♪

DVC00027 魚
変わり逸品とはきっとこのお魚だったと思いますが、
味音痴の私には何が変わっていたのか分からなかった汗5
お味は私好みでとても美味しかったです GOOD
そして、これがメインだと思っていた私達。。。

DVC00032 鴨
主菜が出てきた所で事件は起こりました・・・ビクッ
友達のAと私の苦手な合鴨ちゃんが登場してしまったのですえっ
「頼む時にちゃんと聞けばよかったね」と力なく言う私の前で
静かな怒りを表すもう一人の友達Tちん 
「大体さぁ・・・コースやったらあらかじめ今日はこういうメニューですって
表示してあるよね。それか、注文する時に苦手なものはあるか聞いてくれるやん。
なんで聞いてくれんやったとかいな」(言葉は現地の雰囲気をお楽しみ下さい)

うーん・・・でも料理は出てきてるしなぁ・・・と諦めて食べようとした時
Tちんが店員さんに強気の姿勢で聞いてくれました。
店員さんも恐縮されていてすぐに厨房で聞いてきてくれ、
そして別のものを用意してくれる事になりました。

DVC00033 メイン牛
ローストビーフに変更してくださいました。
下げられた鴨料理を見て私が「悪い事したなぁ・・・」と言うと
Tちんが「きっと店員さんが食べるよ」と一言。
あっおお!そうだ。まかないになるかぁ・・・素晴らしい我が友の発想♪
考えたら鴨肉のまかないなんて贅沢よねぇ・・・
私達も残さなくて済んで良かったし、店員さんも普段あまり食べられない
ものが食べられて、鴨さんも捨てられずに食べてもらえてみんなハッピーハピィw
という都合の良い解釈をして、ご飯、お味噌汁、お漬物と
共にメインも美味しく頂きました  ありがとうTちんとお店の方。


DVC00034 デザート
そしてめでたくデザートとコーヒーで〆となりました。
ミニ懐石だったけど、とてもお腹いっぱいになる
ボリュームのあるコースでした メタボリック

カウンター
私達はテーブル席に座りましたが、広縁を利用した
カウンター席もあって雰囲気も抜群 グー

帰りはお店の方達と少しお話をしました。
店員さんのブログがあるそうです。↓コチラ
ダイニングガーデン庫裡スタッフブログ! 
詳しいお店情報はこの記事上部の店名クリックで出てきます。

良い気分でお店を出てからもいろんなハプニングがあり、
あんなに笑ったのは久しぶりという位三人で笑い転げました。

なんというか・・・昔からの友達と今でも変わらず
お付き合いできる事は有り難いものです。
笑って体力を消耗しても、新しいエネルギーを
チャージしてもらったように元気になれる 
友達との絆が自分の生きる支えみたいなものになるんだ・・・
という事をこの歳になってしみじみと感じました。

楽しく美味しい一日をありがとう らぶ太ハートラブハート

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お帰りなさ~い

お帰りなされぇ~。
わらわを随分と待たせたものよのぅ・・・。
爺にクレア殿の様子を見てこぬかと申したところじゃった。(笑

母上の膝は大分良くなりましたか?
クレア殿の奉公がきっと良いお薬となり良く効いたことでしょう!!
一番の親孝行でしたね。
母上は今頃寂しがってるかな。
今度は寂しい思いをしていたご主人に奉公してくだされぇ!!

それにしても本当にボリュームのあるコースだね。
ペロリとたいらげたクレア殿もすごいわぁ。(笑
友達は宝物だといいます。
いくつになっても一緒に心の底から笑い合える友達は
本当に宝物だね。
いい里帰りになりましたね。


お疲れさまでした。きっとクレアさんもお忙しく貴重な体験をされ、お母様もリハビリ大変でしたね。(今もリハビリ中なのかしらん)
お母様にしてみれば「娘でよかった~」と思ってらっしゃるんでは?いい親孝行ができましたね。

ごほうびのお料理もどれもおいしそう。i-237
今の私はケーキに釘付け!i-233 ちょっとコーヒー飲んできます。

おかえりなさ~い。
お母様孝行をされてたんですね。それはお母様心強かったでしょうね。
やさしい娘さんがそばにいるだけでも、リハビリも元気にできそう。
お~~、またまた美味しいそうな画像をありがとうです。
懐かしいおともだち、いいですね!大笑いしたらハートも満タン!

おかえりなサイゼリア!^^ん?

リハビリも大変だよね。
クレアちんもお疲れ様でした・・・

>笑って体力を消耗しても、新しいエネルギーを
チャージしてもらったように元気になれる 
友達との絆が自分の生きる支えみたいなものになるんだ・・・
という事をこの歳になってしみじみと感じました

何度も読んじゃった!ホント!そうだよね!

私もこれから、まだまだ・・・ 
いろいろ、いろいろ、いろいろろいろいろいららら・・・
あれ?熱のせい?いえもう熱ないよ。^^
いろいろありそうだけど・・・(書けた^^)
頑張るぞぉ!^^

DINING GARDEN 庫裡 (くり)
素敵なお店 お料理楽しめそうです

ただいまぁ~

みつこりんへ

お待たせいたした v-222 
爺やさまからのテレパシーを感じとったぞ!
そんなに寂しかったでござるか~i-198
なかなか素直で良い事でありますぞよi-235へへへッ

母は少しずつだけど回復に向かっています。
思ったよりもおおがかりな手術だったので、
リハビリにかなり時間がかかると思います。
親孝行できたかどうかは分からないけど、自分で
できる範囲で精一杯やったつもりだよん。
ご心配ありがとうね e-348

このお料理をペロリと平らげたのは私だけではございませんぞ。
2人の友達は料理だけでなくアルコール消毒v-272までしておった。
自分が食いしん坊だから、自然とそういう人が集まるのね。
美味しそうに食べる人って見てても気持ちいいし好きなんだ。
本当に友達ってお金では買えない大切な宝物だよねv-257

なめっぴさんへ

ありがとうございます。
母はリハビリも含めて二~三ヶ月の入院が必要だそうです。
手術は成功したので、後はリハビリを頑張ってもらうだけです。
でもそれが結構大変なんですよね。

ケーキ美味しそうでしょi-198
なめっぴさんの「辛」オムライスを食べた後だと
余計に美味しく感じそうだわぁ~ v-10

ブータンさんへ

日頃は親に対して辛口な事ばっかり言ってマスi-229
一緒に居ると緊張させてたかも知れないわ~i-201ダメ子ちゃんです。

経験してみて初めて分かる事ってありますね。
今回の事では、いろんな角度から学ぶべき事がたくさんありました。
それが身につくかどうかは謎ですが・・・e-351
この懐石コースは確実に身v-16になってますけどね・・・e-350

ハートも満タン!っていいですね。何かのキャッチコピーに使えそう。
素敵なフレーズありがとうございましたe-266
ブータンさんの言葉からはいつも元気が出てる気がする。

みや姉さんへ

ただいまンマミーヤv-222 
・・・・・っていうか、こんなとこで遊んでてダイジョーブなの?あーたv-12
人にお疲れ様言うてる場合ちゃうやろ・・・(なんで関西弁?)
でもありがとねっっっv-290
みやちん熱下がったようで良かった良かったe-343
でもまだまだ無理は禁物よ。

私の拙い文章を何度も読んでくれたの~i-198
もしかして、添削してた~?
あまり読み過ぎるから、いろいろいらいららら~ってなっちゃうんだよ~。
イライラは身体に良くないですわよ。

うん、姉さんも大変だと思うからホドホドに歩こうね。
自分に合った一歩をね・・・
姉さん見栄はって大股で一歩踏み出しちゃv-358v-430

ryuji_s1 さんへ

初めまして。コメントありがとうございますe-343
おっしゃる通り、素敵なお店でした。
お料理も充実してて美味しかったですe-461

クレア さん
コメントありがとうございます

うわぁ~i-233
これまた渋くて素敵なお店ですね!!
イベリコ豚美味しそうv-16
こういう雰囲気のお店好きですi-176

そしてお疲れ様でした!
足が不自由なお母様にとって、クレアさんがいてくれたことはとっても心強かったでしょうねv-352
リハビリ大変でしょうけれどパワーの源になったに違いないと思いまーすv-91
1日も早く回復されますようにv-352

ryuji_s1 さんへ 2

いえいえ、どういたしまして♪

nana☆7さんへ

そうなんです~。渋くてとても素敵なお店でした。
nanaさんもきっとお好きな感じだと思っていましたよンe-53
nanaさんのブログにも登場しそうなお店ですよね。
イベリコ豚も魅力的だったんですが、この日はコースに惹かれてしまいました。
今度行った時は食べてみたいです。

母には出来る限りの事はしたつもりですが、ちょっと
厳しく接した部分もあって反省してますi-229
でも感謝してくれたので報われました。
回復を願って頂いてありがとうございます e-68
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おしゃべり&画像掲示板
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  12  08  07  06 
プロフィール

クレア

Author:クレア
食いしん坊のオバちゃんです。
日々の徒然と食の話題などを
書き綴ります。
たまに愚痴も出ますが、
軽く読み流してね。
コメント等頂けたらとても嬉しく
なっちゃう単純な人です。
過去記事へのコメントも大歓迎です。

QRコード
QR
最近のトラックバック
RSSフィード
ジャンキー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
素敵なリンクサイト
Tea&Life 旅と紅茶と朝ごはんTea&Life 旅と紅茶と朝ごはん

ルンルン気分で♪ルンルン気分で♪

ふわふわモーニング♪ふわふわモーニング♪

おいしくできたよ。おいしくできたよ。

7's Glitter times...7's Glitter times...

ちょっとcafeまでちょっとcafeまで

小さな庭日記小さな庭日記

MOGの食う寝る遊ぶ.comMOGの食う寝る遊ぶ.com

Yu-ri 's☆eyeYu-ri 's☆eye

mille*cafe (ミルカフェ)mille*cafe (ミルカフェ)

X-day
