スポンサーサイト


すみれのラーメン

某巨大ショッピングセンターの中にできた、『すみれ』
北海道では有名なラーメン屋さんのようですね。

土日に行ったら必ず行列ができているので、
ずっと行けずにいましたが今日は平日だし時間も
ランチタイムとはズレていたのですんなりご入店。

はい、お一人様です。けっこうヒトリスキーです。

すみれ

ラーメンは、味噌、醤油、塩、昔のラーメンという
4種類でした。昔のラーメンは売り切れとの事だったので
塩ラーメンにしました。

私、とんこつラーメンの有名なとこで生まれ育ちましたが、
「絶対とんこつやないといかんっちゃん」という事はありません。
何味でも好きです。その日の気分によって選びます。

・・・で今日の気分は塩でした。
初めの一口はとっても香ばしい・・・というか
炒めてあるような感じの味がしました。
確かに中華鍋で何か炒めている音がしてたけど、
中のもやしを炒めてたのかなぁ~
これが結構私にはツボでした。

一つだけねぇ~・・・油がけっこう堪えましたわ 汗5
そんな年頃になってしまったのですね。jumee☆faceA148・・・

でもでも、美味しかった~  笑い。
置いてあった柚子胡椒を入れてみるとまた違う味わいになりました。

今度は昔ラーメン食べてみたいなぁ~  ♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

クレアさん、しばらく更新がなかったから心配しちゃったョ。

すみれのラーメン、限定発売だったカップめんでしか食べたことないんですが人気店のようですね。
あの白いの、何ですか?

おぉ旨そうじゃ!

クレア殿

ラーメンとやらは汁に浸かっておるのか・・・。
わらわの十二単が汁でよごれそうじゃのぅ。(笑

ラーメン大好き!!
でも独りじゃラーメン屋さんへ入れない私です。(トホホ
私はしょうゆか味噌が好きです。
こてこてはどっちかというと苦手です。
美味しいと聞くとやはり行ってみたいなぁ。
すべての味を食べてみたいです!!



なめっぴさんへ

ご心配ありがとうございます~
おかげさまでピンピンしております。
なにしろ気まぐれなもんで… ^^;
更新は気分が乗った時しかやらないので不定期です。
こんな私ですがどうぞごひいきに… ♪

そういえばすみれのラーメン、カップ麺もあったわね~。
期間限定だったのかぁ~・・・
渡る世間の幸楽のラーメンもあったような…f^_^;
今もまだあるのかしら。

白いのはかまぼこでした~!(^^)!

おっ! クレアちん起きてるわね!
みやがコメントしちゃう~ヒヒヒ

ラーメン・・・ こに時間に見てしまった!
ねぇ!今からたべに行かない?^^ヒヒヒ

みつこしめ殿

十二単は危険でござる。
ラーメンを食す時は軽装か鎧着用の方がよかろうぞ。
そうすればラーメンタイムが快適に過ごせますぞ^^

みつこりんはお一人様はできないのかぁ・・・
でも御しめ様なので、ラーメン屋さんには行けそうにないね。
しょう油も味噌も美味しいよねぇ・・・
やっぱりこってりはダメですかい?
やはりお年が・・・あっいえ、なっなっなんでもないんだなぁ
おっおにぎりが食べたいんだなぁ~

みやちんいらっしゃ~い

いいよ!今から行こう。
お店開いてないけど・・・^^

迎えに来て~^^ヒヒヒ

高田馬場のさっぽろ純連東京店とクレアさんの行ったすみれは同系列なのかな?
純連もやはりラードの量がすご過ぎて、一回行ってからもう行ってないのです。あれはきつ過ぎました・・・。

こちらにはじめましてコメントします(o*_ _)oペコッ
すみれのラーメン有名ですよねぇ~〃⌒ー⌒〃
とっても美味しそう♪
でも、1度も食べたことないです。
クレアさんはひとりご飯大丈夫なんですねぇ。
ikkoはダメなの人なのぉ~(>。<)
過去に数回、チャレンジはした事あるんだけど、どうも落ち着かなくていけません。
チャンスがあったらすみれのラーメン食べたいです。
ikkoの家から塩ラーメンで有名な「ぜんや」がありますよ。
チャリでも行けるのですが、ここも行った事ないです(^^;)ゞ

まつの字さんへ

詳しい事は分かりませんが、おそらく同じ系列なのでしょうね。
すみれといえば・・・って感じですもんね。

ガッツリ系のまつの字さんも油がダメだったのぉ~?
やっぱりお歳が・・・いえいえ、こってりしているのですね。
一口目が美味しいからついつい食べちゃいますけど、
ラードには要注意!!ですね。

ikkoさんへ

こちらにもコメントありがとうございますぅ~♪
とても嬉しいです♪♪♪

そうそう、有名なすみれにようやく行って参りました。
ikkoさんは一人ご飯はダメなんですね。
きっと寂しがりやさんなんですねぇ~♪ナンテ・・・
これは私の勝手な印象ですが・・・
ikkoさんは大勢でワイワイ楽しまれるのが好きなイメージです。
自然とお友達がたくさん集まってきそう♪

「ぜんや」というお店は塩ラーメンが有名なのですね。
全国展開しているのかなぁ
チャリで行ける距離に美味しいラーメン屋さんが
あるっていいなぁ~~~^^

「すみれ」って有名ですね。
こちらにもお店がありますがまだ入ったことないです。

私は子供のころから味噌ラーメンが好きでした。
だけど今は、とんこつラーメンが好き。
あの、細麺が好き。

あ!ラーメンにかまぼこ入れるんですね?
ということはラスベガスのラーソンは間違ってなかったのでしょうか!?(笑)

「すみれ」大好きです!
北海道&お土産用生めんでしか食べた事が無いですけど、色んなところに支店がありますねぇ
ここのチャーシューがお気に入りです!
私も今度は昔ラーメン食べてみよう♪

ガッツリ系でも純連の油はこたえましたよ~。

調べたらもともとは札幌で純連(すみれ)で初めて店をたたんだ後、長男が純連(じゅんれん)三男が純連(すみれ)で別々に店をはじめたようです。純連は札幌と高田馬場の2店舗、すみれはあちこち出店してますね。

こりゃ、すみれも試さないといけないね。

いつきちゃんへ

すみれは今や全国区なんだね~!

いつきちゃんはとんこつラーメン好きなのね。
とんこつはギトギトしたイメージがあるけど、
以外とアッサリしてるのよね。

あっそうだ!ラーソンだ。。。。
あれからラーソンが頭から離れないのよぉ~
これからはラーメンには『かまぼこ』だね♪

あこっちさんへ

おおーっ、本場のすみれラーメンを食されたのですかぁ
いいなぁ~♪お土産用もあるんだ。
やはり、有名なんですね。

確かにチャーシュー、美味しかった♪♪♪
ホロッと軟らかくて・・・
昔ラーメンは写真で見る限りでは具がたくさん入ってたから、
とてもお得な感じがしました~。

まつの字さんへ

わざわざ調べて頂いてありがとうございます。

そうだそうだ。『じゅんれん』だ。
北海道にしかない頃、調べたら確かじゅんれんって
読みだったと思ってたんです。
同じ漢字で読みが違う店舗に別れたんですね。

では、私はじゅんれんの方に行かなくては・・・
でも、ラードが・・・^^;

美味しそう(♥∀♥)!

私はこういう塩ラーメンが大好き~♪
よくchiepapaさんのところでも書いてるんだけど私はなんと、トンコツが苦手なんですぅ~(。´・ω・`。)ショボーン
ラーメンはパスタ、蕎麦の次に好きなんだけど、いわゆる昔ながらの中華そば的なカンジのラーメンが好きなんです(*⌒ー⌒*)
醤油、塩が好き♪
なので、こういう黄金スープ色した塩ラーメンとかが嬉しいの(*≧∇≦*)

クレアさんは博多にお住まいなんですか?
博多の方はマジでラーメンには厳しいですよ((b´∀`))ネ
本場ですもんね~

私もけっこうヒトリスキーかも(笑´∀`)ヶラ②
っつうか、私の場合オヤジ化してるってことなんですけど(゚∀゚; アセアセ

すみません!
書き忘れました~(ノД`)
クレアさんのブログ、リンクさせてもらっていいですか?
なんか更新のペースや好きな食べ物とか似てる部分があってとても共感しちゃうことが多いのでよろしければ是非リンクさせていただきたいんですけど~(人*´∀`)

すみれ・・・ここ福岡にもお店があります。歩いていける範囲なんですが、豚骨おやじなのでなかなか足が向きませんが、以前食べたのはクレアさんと同じ「塩」でしたよ。
v(^o^)v
いわゆる「黄金スープ系」じゃない、珍しい塩ラーメンでしたね。しかも強烈に熱かった・・・と記憶してます。
次回は「みそ」pと思いつつ・・・1年経っちゃいましたけど
。(^^;

すみれのラーメン、持ち帰りようでは買ったことありますが、
ほんまもんは食べたことないです。
美味しそうですね~あ~ツルツルって食べたいな~
わたしもヒトリスキーです。甘党の店なんかでボ~~ッとしたり(笑)
トンコツスープのところって、あそこかなぁ・・

capcoさんへ

なんとっっっ!!
capcoさんはとんこつダメなんですか~
もしかして変な?とんこつまがいのものを食べたのではないですか?
まぁ、でも確かにラーメン屋さんの裏側の匂いを嗅ぐと食べられなくなる人もいるかも。獣臭というか、血のにおいというか・・・独特のか・ほ・りが漂ってますから。

私も行け麺chiepapaさんの所で書いてましたが、
ラーメンよりチャンポン派なんです。具だくさんが好きなんです^^;
今は関東に住んでますが、地元に居た頃はそんなにラーメンがメジャーな訳でもなくてインスタントラーメンを食べた回数の方が多かった位、無頓着です。
・・・んで、私の周りの人はラーメンよりはうどんを好む人が多かったんです。実際うどん屋さんも多いです。(何故か蕎麦屋さんではないのよね。蕎麦も必ずあるけど)

chiepapaさんはやはり市内にお住まいのようなので、たくさんのお店に触れる機会が多いと思われます。自然とラーメンにも厳しくなられるのではないかなぁ。
田舎に住んでて、基本何でもいいわぁ~な私とはその辺りが少し違うのかも^^;

capcoさんへ 2

わぉ~っ!!こんなブログをリンクして頂けるのですかぁ
なんと有り難い・・・宜しくお願いいたしますm(__)m
私の方もリンクさせて頂きます~
ありがとうございます♪

本当にcapcoさんとは嗜好もペースも似ている気がします。
ヒトリスキーおやじ化?行動も・・・
『アボカド同好会』作りますか~♪

chiepapaさんへ

すみれってあっという間に全国に広がった感じですね。
福岡では苦戦しそうな気がしますが・・・
とんこつがないのもそうですが、あまり近過ぎるとなかなか足が向かないもんですよね。

確かに強烈に熱かったです。最後まで冷めなかったです。
やっぱり油が多いので冷めにくいのでしょうか。

私も次は味噌か昔ラーメンを狙ってます^^

ブータンさんへ

すみれのラーメンお持ち帰り用も美味しかったですか。
これからの季節は特にツルっと温かいものが欲しくなりますよね。

ブータンさんもヒトリスキーですか?
甘党のお店・・・『鉢の木』ですかぁ・・・って
あれはなくなったんでしたっけ?!
紙屋町のJカフェってまだあるのかなぁ・・・
前に行った時は金魚が泳いでました。
あ~~~Jカフェ行きたくなっちゃったなぁ・・・

ラーメンですか~
久しく食べていないです。
麺=パスタみたいな生活なので(笑)
美味しそうですね♪
今度ラーメンでも食べに行ってみようかなぁ??

鉢の木、まだありますよ♪
これからの時期はぜんざいに鍋焼きうどん、あ~食べたい!
Jカフェ、行かれてたんですか?
あそこは、わたしのヒトリスキー昼ごはんの場所で、よく行くんですよ。
もしかしたら、昔ニアミスしてたかもれませんね!
金魚も前よりでっかくなって泳いでます。でも最近お客さんがふえすぎたかな。
なんかクレアさんとこんなお話できるのうれしいです♪

sinoさんへ

sinoさんはパスタがお好きなのね。
いろんな味付けができて、バリエーションがきくので便利ですよね。
私、昔は和風系のパスタが好きだったけど、最近はトマトソース系のものに惹かれます。
sinoさんは何味がお好きなのかな。

たまにはラーメンツアーも良いかもよん

ブータンさんへ

私もローカルな話ができるお友達ができて嬉しい

ブータンさんもJカフェでお一人様されるんだ~
Jカフェはアジアチックな感じで落ち着きますよね。店舗ごとに個性もあるし。
正月に広島へ行った時、友達に大手町店に連れて行ってもらったら、大仏がいました

広島は一人飯できそうなカフェやお店が多くていいですよね。
たまにお弁当買って平和公園で食べる事もできるし。
なんか今、とっても行きたい~
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おしゃべり&画像掲示板
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  12  08  07  06 
プロフィール

クレア

Author:クレア
食いしん坊のオバちゃんです。
日々の徒然と食の話題などを
書き綴ります。
たまに愚痴も出ますが、
軽く読み流してね。
コメント等頂けたらとても嬉しく
なっちゃう単純な人です。
過去記事へのコメントも大歓迎です。

QRコード
QR
最近のトラックバック
RSSフィード
ジャンキー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
素敵なリンクサイト
Tea&Life 旅と紅茶と朝ごはんTea&Life 旅と紅茶と朝ごはん

ルンルン気分で♪ルンルン気分で♪

ふわふわモーニング♪ふわふわモーニング♪

おいしくできたよ。おいしくできたよ。

7's Glitter times...7's Glitter times...

ちょっとcafeまでちょっとcafeまで

小さな庭日記小さな庭日記

MOGの食う寝る遊ぶ.comMOGの食う寝る遊ぶ.com

Yu-ri 's☆eyeYu-ri 's☆eye

mille*cafe (ミルカフェ)mille*cafe (ミルカフェ)

X-day
