スポンサーサイト


夏休みの旅 4

この旅では、温泉の次に・・・いえ、温泉と同じ位・・・
いえいえ、一番楽しみだったものがあります。

それは・・・

水沢うどん Brilliant そば Brilliant

讃岐うどん(香川)、稲庭うどん(秋田)と並び
日本三大うどんのひとつらしい。
でも、三年前に買ったガイド本を見るまでは三大うどんが
あるなんて知らなかったし、讃岐と稲庭うどんは知ってても
水沢うどんの名前は知りませんでした。

しかし、知ってしまえば行かなきゃね・・・

まず一日目のお昼頃到着したので頂きました。
水沢観世音の近くにうどん街があり、
お店がたくさん並んでいます。

いろいろ迷った結果・・・『大澤屋』に入る事に決定。

大澤屋 看板
お店の規模は一番大きかったような気がします。
しばらく待ち、道場のような広い部屋へ・・・
舞茸の天ぷらが付いてるセットを頼みました。
この辺りは舞茸の産地でもあるようです。
さて、お味の方は・・・
大澤屋 うどん
超ベリーグッド~~~

うどんは勿論コシがあってみずみずしくて美味しかったです。
それ以上に舞茸の天ぷらが最高に美味しかったグー!
衣がサクサクで・・・どのくらいサクサクかというと、
衣で唇の裏を切り、出血しました・・・ 血 こんなの初めて。
でも、負傷してでも食べる価値のある天ぷらでした。


このうどんと舞茸の魅力に惹かれてしまった私達は、
翌日の昼もこのうどんを食べる事にしました。

二日目に入ったのは『元祖 田丸屋
とてもキレイで立派な建物です。
中は和洋折衷な雰囲気でオシャレな感じで素敵でした。

田丸屋 店

セットメニューを頼みましたが、天ぷらは舞茸、海老天、かき揚げ
の三種のものでした。これはこれでいろんな種類があって良かったです。

田丸屋 うどん
うどんはこちらの方がコシが強いような気がしました。
そして、ゴマダレがまたうどんに絶妙にからみついて・・・ 

思い出すとまた食べたくなってきた・・・

普段、うどんってそんなに食べないけどこれは別。
あのうどん街のうどん屋さんを全部制覇したくなりました。

また絶対(食べに)来るぞ と誓い、
一路、栃木県へ・・・


まだ続きます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うひょー!!

なんなのぉ・・・。すごく美味しそう!!
おうどんは大好きなのよぉ。
それに舞茸の天ぷらって美味しいのよね。
そう言えば・・・美味しいおうどん屋さんは、舞茸の天ぷらを付けているな。

舞茸の天ぷらは暖かいおうどんに入れても
出汁がすごく出ておいしいよ!
他のキノコより舞茸だからおいしい!

ちょっとお待ちを・・・。
しめがわらわに食わせぬ気か!と苛立っておる。ヴゥーナス殿も酷よのぅ。
おいしい話はご法度じゃ!(笑

旅と言うのは。食べ物も楽しみ^^
その場所でしか食べられない
風物詩。季節ものもあれば
最高な自然のご馳走もあり。
そして…そこの宿での真心も
あったり…まとめて読んで。
まとめて書かせてもらいました^^
楽しかったでしょうね。

と言うか^^;しめ…
そんなワガママ言ってはなりませぬ(笑)
私そういえばしめのイメージ
赤い着物を着て。優雅なイメージに
見えます(笑)

みつこりんへ

>美味しいおうどん屋さんは、舞茸の天ぷらを付けているな

そうなんだー。知らなかったよ。うどんと舞茸はいろんな意味で相性がいいのかしらね。
温かいうどんにも入れて食べたいよ~
元々きのこ好きなのだけど、本当に美味しい舞茸は全然舞茸臭くないんだよね。
あ゛~・・・また食べたくなってきたよぉ

おっと・・・しめ、いきなり食べさせては危ないゆえ、先にちょっと毒見をさせて頂きました。これからお迎えに行きまする。
籠で参るので少々お時間がかかりますが気長にお待ちを・・・

ponaさんへ

すごいまとまっちゃったね・・・^^
でも、本当にその土地ならではのものって貴重だよね。
うどん、サイコーだったよ♪
普段は腰が重くてなかなか旅行には行かないんだけど、
行ける時に行っておいた方がいいなぁと思いました。
でもしばらくは、旅費を稼がないと。

しめのイメージって一休さんに出てくる
さよ姫だっけ?ああいう感じなんだよなぁ。

こんばんは・・・

今宵は、行けてないおやじの麺blogにコメント有難う御座いました。

「伊香保温泉と水沢うどん」の旅
良いですね。
場所は知らなくても、「伊香保」って名前だけはよく耳にしますが・・・
でも、「水沢うどん」は初耳でした。
しかも、舞茸の天ぷら?

博多だと圧倒的に「ごぼう天」ですけどね。
やはり所変われば・・・ですね。

私、「お茶」大好きおやじなので、ちょくちょく遊びに来させてもらいます。
宜しくお願いします。

chiepapaさんへ

いらっしゃいませ~♪お越しいただきありがとうございます。
お茶も麺も菓子も飯も何でもございますので
ごゆっくりしていらして下さいませ。

そうなんです。うどんは勿論、舞茸が美味しくて美味しくて・・・
近いうちにまた行きたいです。
麺好きのchiepapaさんにも是非水沢うどんを味わって頂きたいです。

確かに博多はゴボ天ですね♪あれは博多独特のものなのでしょうか。
福岡を出てからはあまり見かけないのです。ちょっと残念ですね。

またのお越しをお待ちしております♪

美味しいてんぷらと美味しい麺!

うっとりしながら拝見してます・・・!
舞茸のてんぷらが添えられる冷たい麺というと、新潟のへぎそばをふと思い出しました。
そしてchiepapaさんの仰るとおり、福岡(うどん発祥の地)の博多うどんはごぼ天が鉄板です。丸天も恋しいです~。

美味しいてんぷらと美味しい麺は、ベストマッチですね。
色々とものすごーく食べたくなりました☆

こんにちは。
水沢うどん、私食べたことないんです。
ごまダレもついてくるなんて気の利いたお店ですね。

天ぷらのハプニング、大笑いしちゃいました。

こんばんわ^^ 

Norikoさんへ

うっとりして頂けて嬉しいです。
きっと実際目にされると麺の美しさとみずみずしさに目がとろけてしまうかもしれません。

新潟のへぎそばというものもあるのですね。
やはり、茸類は寒冷地でよく育つのでしょうね。(雪国まいたけとも言いますし)
日本全国、知ってるようで結構知らない事もたくさんあるものですね。

そういえば、私達の故郷では丸天とかさつま揚げみたいなものって『てんぷら』ですよね。
えっ・・・福岡がうどん発祥の地とは知りませんでした。Norikoさん御用達?の『かろのうろん』でしょうか

ようこそ~♪

なめっぴさんへ

早速お越しいただき、ありがとうございます。嬉しくて飛び上がりそうで~す♪
このうどんは是非お勧めしたいです。
タレは、一件目は醤油ダレが標準で、別料金で胡麻ダレも追加できる、という形でした。
二件目は醤油か胡麻か好きな方を選べました。基本的に二種類のたれがあるようですが
お店によって出し方が違うようです。

舞茸天のハプニング、笑えるでしょう~?
自分でもビックリしながらも笑ってしまいました。
本当にサックリ・・・でした。

うどん大好きな私には目が点になるようです(笑)だけど・・うどんだけはこちらの方にも自慢できる手作りのとても美味いところが有ります(^_^)vシコシコで柔らかくてこしがあってふんわり・・とても美味しい・・まるで何かの様です(^_^)
水沢うどんの事はよく知りませんので今度ショッピングして探してみますね(^_^)

うどんはコシ?

本当にうどん好きの人にはたまらないと思います。
うどんにはそれほどこだわらない私でも感動しましたからe-420
ただし、味音痴な夫は「讃岐うどんとそう変わらない、
値段で考えたら讃岐で十分」なんて言ってましたが・・・i-229

ウメさんの故郷のうどんもおいしいですよね。某とんがりお屋根のチャンポン店でバイトしてた頃は社販でよく買わされてi-198ました。でも親や親戚の評判がとても良かったです。

お時間があったらショッピングしてみて下さいませi-216

水沢うどん好き~~
美味しいよね。バスツアーで食べてから
好きになって今は、スーパーに売ってる
「水沢風うどん」ってやつを買って食べてます。
風って・・・v-11

こんにちは

MOGさんへ
踊りお疲れ様でしたーv-441

水沢うどんバスツアーは日帰りのもあるんだろうか・・・
あれば一人で行きたいなぁ・・・v-398
スーパーにも売ってるんだ。今度探してみよう。
「風」でもいいから食べたい~v-352
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おしゃべり&画像掲示板
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  12  08  07  06 
プロフィール

クレア

Author:クレア
食いしん坊のオバちゃんです。
日々の徒然と食の話題などを
書き綴ります。
たまに愚痴も出ますが、
軽く読み流してね。
コメント等頂けたらとても嬉しく
なっちゃう単純な人です。
過去記事へのコメントも大歓迎です。

QRコード
QR
最近のトラックバック
RSSフィード
ジャンキー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
素敵なリンクサイト
Tea&Life 旅と紅茶と朝ごはんTea&Life 旅と紅茶と朝ごはん

ルンルン気分で♪ルンルン気分で♪

ふわふわモーニング♪ふわふわモーニング♪

おいしくできたよ。おいしくできたよ。

7's Glitter times...7's Glitter times...

ちょっとcafeまでちょっとcafeまで

小さな庭日記小さな庭日記

MOGの食う寝る遊ぶ.comMOGの食う寝る遊ぶ.com

Yu-ri 's☆eyeYu-ri 's☆eye

mille*cafe (ミルカフェ)mille*cafe (ミルカフェ)

X-day
