

土用の丑の日

ご無沙汰しております。
久しぶりの更新でございます。

三連休はいかがお過ごしでしたか?
私は日曜日に成田山新勝寺に行って参りました。

DVC00033  本堂

本堂には、護摩の焚き上げ祈願のお坊さん方が
入場されるところに出会いました。

四年程前に行った時に護摩焚きをして頂きました。
自分のバッグを炊いている火にかざしてもらうと
金運が上がる・・・というものです。

その後金運は・・・ドル袋( ゚3゚)ノ(暗い背景用) †SbWebs† まぁ、一攫千金という事はないけど
生活に困るような事にはなっていなくて
ちゃんと毎日食べていけるので、ご利益あり・・・って事で 笑い。

そして、成田山といえば・・・・・うなぎうなぎ
DVC00021  うな丼 斜め

ちょうど19日の日曜日は土用の丑の日だったので頂きました。
突発的に行く事になった為、例によって何も調べずに
家を出たのですが、携帯で検索すると創業300年の
お店があるとの事で迷わず決定。

近江屋
DVC00025  近江屋
300年前から注ぎ足し続けているタレは何ともいえず
味わい深かったです。言葉では言い表しにくいけど

とにかくおいしかった~ グー! 

スタンプラリーの用紙の端っこには江戸時代から
成田ではうなぎを出すお店が出てきたと書かれていました。

その用紙からの引用
「当時は店頭のいけすに泳ぐ生きた『うなぎ』を
お客様が選び、『うなぎ』を調理している間に鯉などを
肴にお酒を飲み『うなぎ』が出てくるのを待つのが常でした」

なんだかいいねぇ~ ラブハート 江戸の成田には
まったりとした時間が流れていたのねぇ・・・


三重の塔
DVC00035  三重の塔

釈迦堂
DVC00036  釈迦堂

成田山は広くて広くて・・・
しっかり見てまわったら
一日中いても周りきれないかもしれません。

とても暑かったけど、とても美味しくてとても癒されました ぴんくはーと

マネしん坊の休日

人の食べるものが美味しそうに見えてしまうクセ?のある私。

いつも、いろんな方のブログやホームページを
見ては、お腹をグーグーいわせています 汗

先日はあこっちさんのブログ ちょっとcafeまで
を見ていたら美味しそうな卵サンドが出てきたので
早速マネをして作りたくなりました。
見た目は不細工ですが、やっぱり卵サンドは王道だね。

隣のサンドは某○タバで食べて美味しかった
ツナとピクルスとチーズのサンド。これ最高よ~ グー! ハート

DVC00006 卵&ツナサンド

付け合せとサンドに挟んでいるレタスは我が家で収穫したもの。
私に似て ちょっとスマートですが、味はなかなか GOOD です。
DVC00002  レタス 7.4


そして某日の夕飯は、野菜タップリ摂りましょうデー はてな
と題してたくさんの野菜を蒸しました。

DVC00003  蒸し物etc

野菜のディップにはマヨネーズに先日買った刻みわさびを
混ぜたものと、ポン酢+柚子胡椒の二種類。

奥の方のハムはブータンさんの ふわふわモーニング♪
を見て食べたくなり、速攻で買いに行きました。
(後にブータンさんのは魚のソーセージという事が判明)

盛り付けはいつも通り、おおざっぱ&テキトーです あ 汗
なんだか調子に乗っていろいろ作り過ぎました。
でも、2人で完食しちゃったぁ~  えへ

いろんな方からアイデアを頂けて嬉しい毎日です 
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おしゃべり&画像掲示板
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  12  08  07  06 
プロフィール

クレア

Author:クレア
食いしん坊のオバちゃんです。
日々の徒然と食の話題などを
書き綴ります。
たまに愚痴も出ますが、
軽く読み流してね。
コメント等頂けたらとても嬉しく
なっちゃう単純な人です。
過去記事へのコメントも大歓迎です。

QRコード
QR
最近のトラックバック
RSSフィード
ジャンキー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
素敵なリンクサイト
Tea&Life 旅と紅茶と朝ごはんTea&Life 旅と紅茶と朝ごはん

ルンルン気分で♪ルンルン気分で♪

ふわふわモーニング♪ふわふわモーニング♪

おいしくできたよ。おいしくできたよ。

7's Glitter times...7's Glitter times...

ちょっとcafeまでちょっとcafeまで

小さな庭日記小さな庭日記

MOGの食う寝る遊ぶ.comMOGの食う寝る遊ぶ.com

Yu-ri 's☆eyeYu-ri 's☆eye

mille*cafe (ミルカフェ)mille*cafe (ミルカフェ)

X-day
