

デパ地下惣菜風サラダ

サラダ


デパ地下に行くと、たくさんの量り売りのお惣菜が
色とりどりに並んでいて購買意欲をそそられます。

買って帰りたい・・・でも100g400円とか500円とか平気でする。
100gなんて2口位で食べてしまうような量だしなぁ~。

そういえば冷蔵庫にしなびたゴーヤがあったなぁ・・・
トマトもきゅうりもあったし、家のドレッシング混ぜ混ぜ
してみれば結構おいしいのができるかも知れない。

そう思ったら、素早い私 ニコッ♪
近所のスーパーでタコがお安くなっていたので
レタスとともに買って帰宅・・・ヘーベルハウス

ゴーヤとしめじを茹でて、レタス他あるものとタコを
適当な大きさに切ってドレッシングと混ぜ合わせました。

これ、いいわぁ~ グー
サラダだけどボリュームがあるし、冷蔵庫のお掃除にもなる。
ドレッシングや味付けをオリジナルでやればバリエーションもきく。

このレシピ自体は普通だし、何でもないメニューなんだけど・・・
普通に出来そうな事でも案外やってない事ってあるんだなぁ
とふと思った9月最後の夜でした。


凄い歌唱力

フラッグスカフェ

休日にはこんなの食べちゃって、
そろそろ上昇しよっかなーと思っている所です。

毎年九月は私にとって厄月というか、
心身共にあまりよろしくないようです。
今年も何だかなぁ~な出来事がありましたが、
お香でお清めをしたからなのか?
気持ちが前向きになってきました らぶ太ハート

ならば、もう一つ・・・
きれいな歌声で清めてもらいましょう~ 

これ、とっても好きな曲です
聖子ちゃんの歌唱力に脱帽  です。

松田聖子 きみだけのバラード


たまにはね

お香

久しぶりにお香を引っ張り出しました。

今日はお彼岸だし、ちょうどいいタイミング

部屋の中をお香の香りで浄めてもらおうっと。

マネしちゃったよ~ その3

今日のマネマネシリーズは
またまた みやさ のレシピです。

みやさんは炊飯器を自在に操り 
いろんなメニューを考案されています。

まずは先週作ったカレーピラフです
ドライカレー
これ炊飯器で作ったんだよぉ~~~
作り方はコチラ  右 <カレ~ピラフ♪>

ひき肉がなかったので鶏肉を入れましたがでした。
出来上がりの少し前にピーマンを入れました。
食べ過ぎてまたお腹ポンポコリンです 汗5 汗


そして驚きの二品目は、焼き(蒸し?)うどん
焼きうどん
これもビックリ&美味しかった~
作り方はコチラ  ↓
<桜海老君に明太子ちゃんも♪焼きうどん>

具だくさん好きの私は、しめじを追加しました。
これはビックリ・・・市販のうどん麺を使いましたが
麺が驚くほどもっちりとしていたんです。

これは二つ共クセになりそー 

材料を用意してスイッチを入れたら、出来上がりまで
放置していて良い所がぐうたらな私にピッタリ 

みやさんは他にも炊飯器レシピや簡単料理レシピを
公開していらっしゃいます。
ファッションやグルメや音楽等話題も満載です。


みやさん ありがとうございました。  

いちごジャム

いちごジャム


おみやげでジャムを頂きました。ウフフ・・・にっこり


早速味わってみたくなったので、パンとアイスを買ってきました。
コーヒーも淹れていただきます。

ジャムトースト

あ~幸せ~ まる

お天気の悪い日は、こうしてお家でカフェごっこ
するのもいいなぁ~としみじみ感じた午後でした。

プチ不思議体験

タイトルは不思議体験となっておりますが
そんなに大げさなものではありません汗汗
ただ、何とな~く感じた事です。


皆さんも周りには、
『気が合わない人』や
『一緒にいると居心地が悪い人』や
『話していると不愉快な気分になる人』 
が一人、二人はいらっしゃるかと思います。

勿論私にもいます

最近特に不愉快になる人がいまして・・・。
きっとその人の事がいろいろ見えてきたからでしょう。
自分もまだまだ対人関係が未熟な事もあります。

今回はその人の悪口を言うのではなく、(言いたいケド)
その人と話していた時の事をお話したいと思います。

仮にAさんとします。
Aさんと話している時は、大体一方的に自分の話で終わります。
いわゆるマシンガントークで、相手に話す隙を与えません。
いつ息継ぎしてるんだろう?と変な心配をしながら聞いてます。
私はフンフンと話を聞いてくれたら良い存在のようです。

話下手な私は初めは、まっいいか~と思っていました。
でも、だんだん限界というものが出てきます。
イラッとしたりする事が増えました。
それでも、話を聞かなければならない時間があります

                   
                 紅茶


ある時、例によってAさんは自分の話をワーっと始めました。
その時、何だか分からないけど急に自分の周りにモヤが
かかったようになって、Aさんが遠くで話しているように見えました。
例えるとすれば、私が無菌室に入っていてその外側から
Aさんが話しているような感じです。まぁその逆でもいいですが。

もう一つ例えるなら、夢の場面を見ているような感じ はてな
夢って周りとかなんとなくボヤけていて、はっきりしない事ありますよね。
夢を見てる時ってよく『あちらの世界』に行ってるとか言われますが、
もしかして・・・半分逝ってたぁ~

意識がAさんから遠のいてたせいもあるかとは思いますが・・・
ちょっと恐面白い、不思議な体験でした。

私、ちょっと危ない 

素敵なカフェには・・・

またまたお気に入りのブログの話題からですが・・・

nana☆7さんの 7's Glitter times...  
というブログをリンクさせて頂いてます。
バイクや車であちこちの素敵な場所やお店に行かれています。
写真もたくさんあって、きれいでとっても素敵なサイトです。

メインのホームページもあります。
ある日BBSを見てみると、素敵なカフェ情報がありました。


早速行ってみる事に・・・ らぶ太ハート jumee☆excite1b

カフェ 外観 清祥庵 外観


貝殻亭リゾートと名の付いた敷地の中に
フランス料理のお店 貝殻亭、カフェ&ダイニングのお店 清祥庵
パティスリー&カフェのお店 Le jardin du Soleil
と砥部焼きのお店 山椒房があります。

今日は清祥庵というカフェ&ダイニングの方へ行ってみました。

靴を脱いで二階の個室へ・・・
ランチタイムが終わってたので、運良く入れたようでした。
インテリアがヨーロッパ調でちょっとリッチな気分・・・

ドリンク

私はストロベリーミルク、夫はカシスティーソーダを・・・
ケーキ等は普段はあるらしいのですが、今日は地元の催しに
持って行ってる?とかでドリンクのみでした 
まっ、こういう日もあるさ・・・

山椒房 看板 山椒房 外

外側には割れたものでしょうかはてな 
陶器のかけらがはめ込まれています。
 

とても雰囲気良く、ドリンクも美味しかったのですが、
窓を開けてあり網戸も無かった為、蚊蚊 がブンブンでした
30分程で夫は三箇所刺されました。
とりあえず、飲み物を飲んだらさっさと出て来る・・・
という結果に終わったのがちょっぴり残念でした 

もう少し涼しくなったら、ランチタイムに来てみたいなぁ・・・

nana☆7さん、素敵な情報ありがとうございました。

朝ごはん

最近おじゃまさせていただくようになったサイト

ブータンさん の
ふわふわモーニング♪(タイトルクリックで行けます)

を見ていたら、むしょうにパンが食べたくなりました。
それで・・・朝からゴソゴソとサンドイッチ作っちゃいましたあひゃひゃ。

朝 サンド

写真の技術とサンドイッチの出来栄えはブータンさんのとは
かなり違いますが、味はまあまあでございますのよ 
材料は、ハム・きゅうり・チーズ・アボカド・トマトで
味付けはマヨネーズです。



ブータンさんのサイトの話に戻りますが・・・
とっても素敵なサイトです 
でも・・・とってもお腹が空きます 


マネしちゃったよ~ その2

マネしちゃったシリーズ第二弾は

なめっぴさんのブログ おいしくできたよ。
から二品マネさせていただきました。

ゴーヤの肉味噌炒め煮 と 油揚げのカリトロ焼き です。

作り方は上記の こちら 料理名からどうぞ


ゴーヤ  山芋料理 おいちかったよ 

ゴーヤの方は豚肉の代わりに鳥ミンチを入れ、
豆板醤を入れて少し辛味を出しました。
これがもう・・・最高に美味しかったです ニコッ♪

ゴーヤの苦味もあまり感じない気がしました。
ゴーヤ苦手な方はこういうものから入っていくといいかも。



油揚げの方は、これまた最高の味わいでした。
ガスコンロのグリルで焼いたので多少焦げましたが・・・

辛子醤油で頂きましたが他にも柚子胡椒や
他の方のコメントにあったポン酢でもいけると思います。


ちなみに左端の方にチラリと写っているのは蓮根サラダです。
蓮根を薄く切って茹でて、かつお節とドレッシングをかけただけの
手抜き 超簡単メニューです 汗汗


なんだか居酒屋みたいでいい感じになりました~ にっこり

なめっぴさん ありがとうございました ニッコリ笑顔

オモシロおやつ

プティ  包装

スーパーで買い物してたら、食品売り場の一角に
見慣れないブースを発見しました。
なんだかとってもかわいいお菓子を販売してたので
思わず買っちゃった 

東京銀座にある『ギンザ プティ カスタ』というお店から
実演販売がやってきていました。
売っていたのは8種類。試しに1個ずつ買ってみました。
小さいけど、中にはちゃんとクリームが入っています。

プティカスタ

左上から・・・
チーズクリーム(ヨーグルトかも)、チョコクリーム、カスタードクリーム。
真ん中左から・・・
プレーン(中身なし)、メープルクリーム、ピーナッツクリーム。
下左からサツマイモクリーム、粒あんです。

可愛くって美味しい 

お店のHPはこちらです → ギンザ プティ カスタ



そしてもう一つ、おもしろいお菓子を頂きました。

チロル 男

チロルチョコです。多分豆腐屋ジョニーとのコラボなんでしょうね。
中は、クッキーというかクラッカーみたいなものが
ホワイトチョコで覆われていました。これも美味しい GOOD

マネしちゃったよ~ その1

先日、一部のブロガーさんとの間で、おにぎり談義!?
に花が咲きまして、おにぎりが食べたくなってしまいました。

そして、いろんなレシピ情報も集めさせて頂いています。
作ってみたいなぁ~~~と思うものが目白押しです。

・・・ということで

今日はその第一弾として、ご紹介させて頂きます。
題して「マネしちゃったよ~」シリーズ・・・グー!

本日マネしたのは、おにぎりとなすの和風マリネの二品。

おにぎりはみやさんのブログ ルンルン気分で♪ から・・・
おかかとチーズとマヨネーズのコラボレーション
おにぎり 作成中 作ってマス
詳しくは上記タイトルをクリックしてご覧下さい。


お次はいつきさんのブログ はっぴぃキッチン から
なすの和風マリネ。作り方は上記のタイトルをクリックしてどうぞ

おにぎり、ナスマリネ
手前二品が、今日のマネ作品です。
いやぁ~、これは両方共抜群のお味ですよぉ

おにぎりは和と洋のバランスが絶妙~です。
おにぎりの具に対する固まった頭が軟らかくなっていきますよ。

なすのマリネは、美味し過ぎてやみつきになりそうです。
冷やすと更に旨味が増します。居酒屋で食べてるみたい

みやさん、いつきさん、
       ありがとうございました~


イエメシ

家ラーメン

昔はよくインスタントラーメン食べてたなぁ・・・

久しぶりにラーメン作りました。
食べる時はカップ麺の時意外は大体野菜たっぷりで頂きます。
欲張りなので、具だくさんが好きなのです

しかし、今日はちと入れ過ぎたぞ・・・ 笑う
お腹いっぱいだぁ~  ごちそうさま。

夏バテ?!お見舞い申し上げます

20080902145414
九月に入りました。
そろそろ夏の疲れが出る頃ではないでしょうか。
私も体調がいまひとつです。

今年の夏は変でしたね。
八月始めはうだるような暑さが襲い掛かりました。
中旬頃からは夕方には必ず雷雨
それもバケツをひっくり返したような雨が降りました。
毎日のように大雨洪水警報が出る状態って異常ですよね…


さて、体調イマイチなのでスイーツはお休みしてコーヒーだけにしよう
(飲むのかぃ)と思っていたら、ミニクロワッサンがついてきました♪ワーイ(^o^)
これが甘めでとっても美味しかったですv(^-^)v
さあ、これで体力付けて頑張るぞ!!

皆様もご自愛くださいね。

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
おしゃべり&画像掲示板
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  12  08  07  06 
プロフィール

クレア

Author:クレア
食いしん坊のオバちゃんです。
日々の徒然と食の話題などを
書き綴ります。
たまに愚痴も出ますが、
軽く読み流してね。
コメント等頂けたらとても嬉しく
なっちゃう単純な人です。
過去記事へのコメントも大歓迎です。

QRコード
QR
最近のトラックバック
RSSフィード
ジャンキー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
素敵なリンクサイト
Tea&Life 旅と紅茶と朝ごはんTea&Life 旅と紅茶と朝ごはん

ルンルン気分で♪ルンルン気分で♪

ふわふわモーニング♪ふわふわモーニング♪

おいしくできたよ。おいしくできたよ。

7's Glitter times...7's Glitter times...

ちょっとcafeまでちょっとcafeまで

小さな庭日記小さな庭日記

MOGの食う寝る遊ぶ.comMOGの食う寝る遊ぶ.com

Yu-ri 's☆eyeYu-ri 's☆eye

mille*cafe (ミルカフェ)mille*cafe (ミルカフェ)

X-day
