

やめられません

mamma ケーキ

あーあ・・・汗;; 甘い誘惑に弱いなぁ

久しぶりにケーキを食べたくなったので思わず購入してしまった。

でも、変なお天気だし夏も終盤だしいいかぁ~ 絵文字名を入力してください 

好きだったなぁ~♪

青春時代によく聴いてました。

デュラン・デュラン 

ボーカルのサイモンの不思議に変わる声色が魅力です。
渋い低音が出たと思えば、ヨーデル?みたいな声が出たり。
私はドラムのロジャーが好きだったけど・・・

では青春時代へタイムスリップ・・・3時

Duran Duran - The Reflex



すっかり過去のグループだと思っていた私。

だけど・・・今も立派にご活躍でした~
いい『おっさん』になってこんないい歌も歌ってました。

Duran Duran - Sunrise 太陽



やっぱり好きだなぁ~~~

本場もの

イングリッシュブレックファースト
イギリスのおみやげをいただきました にっこり
紅茶のティーパックです。ありがたや~
イングリッシュブレックファーストティと書いてある。
アフタヌーンティなら聞いた事あるけど・・・(おいおい)


紅茶とお菓子
これまた頂き物のお菓子と共に・・・紅茶
長らく我が家の食器棚に眠っていたカップセットを取り出して
ちょっと優雅な気分にひたってみました。

いいなぁ~ イギリス イギリス 行ってみたいなぁ まる

夏休みの旅 5

水沢うどんの余韻にひたりながら、群馬を後に・・・
宿泊先の宇都宮に入る前に益子焼の益子へ直行です

あら、とても素敵な所  入ってみましょ。
益子の茶屋 入り口



ん・・・はてなボックス 何故か焼物の上にオプションが・・・

まぁーたいやし食いしてるよぉ~
益子の茶屋 デザート 益子の茶屋 かき氷

それにしてもこちらのお店、とても素敵でした。
窯元運営のカフェです。HP 益子の茶屋
こういうお店が近所にあったらきっと常連になるな。

お腹を満たして(満たし過ぎ) 陶器販売センターへ・・・
真ん中のお皿、ハート型なんです 一目惚れ 絵文字名を入力してください
益子焼

陶器を購入して、宇都宮へ入ります。
雨女F☆Cultivation・傘(青)伝説はてな を持つ私は、旅行やお出かけする度に雨が降ります。
この日も夕方から稲妻 雷を眺めながらのドライブとなり、
チェックインする頃は土砂降りでした jumee☆rain! 噂のゲリラ豪雨ってヤツ?

でも、日頃の行いが良いのか ! 夕食を食べに外へ出る頃には
小降りになり、次第に止んでいきました。

今宵の晩餐は・・・
宇都宮 焼餃子 宇都宮 揚餃子
有名なみんみんの餃子です。
メニューは焼き、揚げ、水、の各餃子とご飯、ビールのみです。
中身は以外とあっさりしていて、とても食べやすかったです。


・・・と思って食べ過ぎて、翌日は昼食抜きでの帰宅となりました

今回の旅行記はこれでおしまいです。
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

次回からは通常のヤル気のない 記事に戻ります。

テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

夏休みの旅 4

この旅では、温泉の次に・・・いえ、温泉と同じ位・・・
いえいえ、一番楽しみだったものがあります。

それは・・・

水沢うどん Brilliant そば Brilliant

讃岐うどん(香川)、稲庭うどん(秋田)と並び
日本三大うどんのひとつらしい。
でも、三年前に買ったガイド本を見るまでは三大うどんが
あるなんて知らなかったし、讃岐と稲庭うどんは知ってても
水沢うどんの名前は知りませんでした。

しかし、知ってしまえば行かなきゃね・・・

まず一日目のお昼頃到着したので頂きました。
水沢観世音の近くにうどん街があり、
お店がたくさん並んでいます。

いろいろ迷った結果・・・『大澤屋』に入る事に決定。

大澤屋 看板
お店の規模は一番大きかったような気がします。
しばらく待ち、道場のような広い部屋へ・・・
舞茸の天ぷらが付いてるセットを頼みました。
この辺りは舞茸の産地でもあるようです。
さて、お味の方は・・・
大澤屋 うどん
超ベリーグッド~~~

うどんは勿論コシがあってみずみずしくて美味しかったです。
それ以上に舞茸の天ぷらが最高に美味しかったグー!
衣がサクサクで・・・どのくらいサクサクかというと、
衣で唇の裏を切り、出血しました・・・ 血 こんなの初めて。
でも、負傷してでも食べる価値のある天ぷらでした。


このうどんと舞茸の魅力に惹かれてしまった私達は、
翌日の昼もこのうどんを食べる事にしました。

二日目に入ったのは『元祖 田丸屋
とてもキレイで立派な建物です。
中は和洋折衷な雰囲気でオシャレな感じで素敵でした。

田丸屋 店

セットメニューを頼みましたが、天ぷらは舞茸、海老天、かき揚げ
の三種のものでした。これはこれでいろんな種類があって良かったです。

田丸屋 うどん
うどんはこちらの方がコシが強いような気がしました。
そして、ゴマダレがまたうどんに絶妙にからみついて・・・ 

思い出すとまた食べたくなってきた・・・

普段、うどんってそんなに食べないけどこれは別。
あのうどん街のうどん屋さんを全部制覇したくなりました。

また絶対(食べに)来るぞ と誓い、
一路、栃木県へ・・・


まだ続きます

夏休みの旅 3

石段街から旅館に戻ってきたら一汗流しましょ・・・
という事で、鉄分タップリの温泉に入りました。
この温泉はイイです。サイコーです。
なんとも滑らかでお肌に優しい~
色は茶色でお湯にも小さな鉄屑みたいなのが浮いてるけど
そんなの全然気にならない位気持ち良かったです。


温泉で気持ちよくなった後は・・・夕食でーす

塚越屋 夕食2 塚越屋 夕食1
塚越屋夕食 陶板焼 塚越屋 夕食 大根
塚越屋夕食 うどん 塚越屋夕食 プリン
海のもの有り、山のもの有りで盛りだくさんな内容でした。
あわわ・・・えっ またもやデザートが・・・
でも、残してはもったいないですからね。
美味しく頂きましたよ。もちろん ニコッ♪


すっかり疲れた&温泉と美味しい食事で満足したら
やはり眠気が襲ってきます 


・・・・・・で、あっという間に朝です 絵文字名を入力してください


朝風呂に入り、少しお腹を空かせて朝御飯会場へ・・・

塚越屋 朝食
朝から結構ボリュームありました。


塚越屋 爪楊枝
食後は仲居さんからこんなにかわいい爪楊枝を頂きました。


お宿ではとても居心地よく過ごす事ができました。
旅館の皆様、ありがとうございました  jumee☆thanks4


↓今回お世話になった宿のサイトです。 
塚越屋七兵衛

旅は続きます にっこり

夏休みの旅 2

榛名湖で心癒された私達夫婦は、予定時間より
ちょっと早目でしたが宿にチェックインしました。

宿の名前は  塚越屋七兵衛  といいます。
創業者の名前らしいです。
その名の通り?とても歴史ある旅館のようです。

画像が暗くて見え辛いですがロビーです。
塚越屋 ロビー

チェックインは座ってできるようになっています。
席に案内されるとお茶菓子が出されました。
黒いのはお豆です。甘くて美味しかった
そして左上のものは、ここのオリジナルの大福。
毎月中身が変わるそう。今月はずんだ餡とチーズクリーム。
確かさっきコーヒー飲んだよなぁ・・・まっいいか jumee☆shy2
塚越屋 チェックイン


部屋からの眺め           そして部屋にもお菓子が・・・ にっこり
塚越屋 部屋から 杉  塚越屋 部屋菓子


水分を摂り過ぎ気味ですねぇ・・・
これはちょっと動かなきゃ・・・ということで

夕食までは時間があるので、有名な石段街へ行く事にしました。
中段位までは旅館の方が車に乗せて行ってくれます。
少し登りますが、帰りは歩いて下って旅館に帰るという形
なので少し楽だったかな・・・。

神社の石段を登り・・・    素朴なお店があり・・・
伊香保神社 1  伊香保 茹で卵

ここの温泉は鉄分が多く、川沿いも茶色になっていました。
そして、飲める温泉水があったので飲んでみると・・・
うぇ゛~ガビーン 鉄くさい。隣で飲んでた人が「うわっサビ飲んでるみたい」
と言ってましたが、まさにそうです。サビのか・ほ・りです。
伊香保 川  伊香保 飲料泉

そしてそして・・・さっきから言ってる気がしますが
伊香保といえば、石段ですよね。その石段には文字が・・・
(写真をクリックすると大きくなります)
伊香保 石段  伊香保 石段文字

いやぁ~、帰りは下りだから楽だろうなぁーと思っていたけど
坂の勾配が急で、足に変な力が入ってしまいかなり疲れました。

でもこの後は、温泉に入って楽しい晩ご飯
だから頑張って歩きましたよ~~~ jumee☆SaturdayNightFeverR


お楽しみは次回に続きます 

夏休みの旅 1

久々の旅は・・・
ガイドブックに載っていた群馬県の伊香保温泉と水沢うどんが目的です。
ガイドブックを買ったのは三年前なので三年越しの夢実現です。
そしてもう一日は急遽、栃木県宇都宮の餃子を食す旅が追加となりました。

伊香保に着いて・・・
お昼に早速水沢うどんをいただきましたが、これはまた
別記事にしたいと思います

お昼を終えたら今回泊まる宿の場所をチェックして、
榛名湖(はるなこ)へ行ってみました。とおーっても涼しかった

湖ではボートに乗ってる人や釣りをしてる人・・・
湖畔ではバーベキューをしてる人や読書をしてる人・・・
皆自然の中で自然と戯れ、癒されているように見えました。
私も爽やかで心地良い空気に心癒されました。

榛名湖と榛名富士
榛名富士 榛名湖と榛名富士

榛名湖 カフェ1 湖畔のカフェで・・・


宿泊の模様は次回に続きます。
この旅シリーズ、しばらく続きそうです 絵文字名を入力してください

たまには新しめの曲で♪

最近の歌はめっきり聴かなくなったけど、久しぶりに

いいなーと思った曲がありました。


Cyndi Lauper - Set Your Heart - Live in Japan Lyric 2008



カフェ飯風晩飯

カフェ飯風

たまにはこんな気分の日も・・・

ご飯、仏様にあげるものみたい・・・

プレート左上から時計回りに、水菜と赤キャベツのサラダ

玉子豆腐、アボカド入りポテトサラダ、ズッキーニとトマトと

しめじと茄子のソテー、ご飯、トマトです。

次に作る気になるのはいつだろう   




さわやかな一言

20080807161407
今日も暑い

手持ちの帽子では、日除けにならないので

新たに購入しに行きました。

お買い得価格のつば広帽子でチャリンコ通勤の強い味方になりそう。

安心したらカフェに入って涼みます。

結局これが目的なのねン
フルーツたっぷりのヨーグルトサンデーでホッと一息

お水のお代わりを注ぎに来てくれた店員さんの

「サッパリお冷やをどうぞ~」の一言が爽やかに響きました

ちょっとした一言で、こんなにすがすがしい気分になれるんだな~

素敵な店員さんに元気を貰いました

新しいモノ好き

たまにムショウに食べたくなります。ミ○ドのドーナツ 

先日、新しい種類のフレンチクルーラーが出ていました。
目にしてしまったら最後、新しいもの好きの私は早速頂きました。

ミスド
抹茶チョコのコーティングが涼しげ
中は粒あんがはさまれていました。
最近は年のせいか、季節柄もあるのか
クリーム系よりも和風のものに目がいきます。

           
           
           
           

新しいもの好きといえば・・・職場での会話です

職場の人「ヴゥーナスさんって珍しい食べ物でも物怖じせずに食べそうだよね」
私「ええ、まあ新しい物好きですから、たいがいの物は・・・」
職場の人「そうだよね。ミミズとかトカゲとかも食べそう


・・・・・・・・・・・へっ?・・・・・・・


私何かしましたか?
何故食べ物の話からミミズやトカゲが出てくるんだ?
確かにそういうものを食材にしてる所もあるけれど・・・・・・
でも食べた事ないし、食べるつもりもありませんから~

やっぱり相当いやしいって事かな。顔に出てるんだろうな
まぁその通りだから何も言えませんけど・・・


食い意地張るのは一人の時だけにしといた方が良さそうです腟究


なんだかメデタイ

うーん昨日は
ブログ友達のお友達と
リアル友達のお友達の
ご結婚の話を二つ聞きました。
なので、おめでとうの気持ちを込めて…
こんなのいかが

ANNIVERSARY/岡本真夜
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
おしゃべり&画像掲示板
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  12  08  07  06 
プロフィール

クレア

Author:クレア
食いしん坊のオバちゃんです。
日々の徒然と食の話題などを
書き綴ります。
たまに愚痴も出ますが、
軽く読み流してね。
コメント等頂けたらとても嬉しく
なっちゃう単純な人です。
過去記事へのコメントも大歓迎です。

QRコード
QR
最近のトラックバック
RSSフィード
ジャンキー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
素敵なリンクサイト
Tea&Life 旅と紅茶と朝ごはんTea&Life 旅と紅茶と朝ごはん

ルンルン気分で♪ルンルン気分で♪

ふわふわモーニング♪ふわふわモーニング♪

おいしくできたよ。おいしくできたよ。

7's Glitter times...7's Glitter times...

ちょっとcafeまでちょっとcafeまで

小さな庭日記小さな庭日記

MOGの食う寝る遊ぶ.comMOGの食う寝る遊ぶ.com

Yu-ri 's☆eyeYu-ri 's☆eye

mille*cafe (ミルカフェ)mille*cafe (ミルカフェ)

X-day
