

蔵6330

お気に入り発見~~~
蔵6330(クラ ロクサンサンゼロ)というお店です。
牛乳屋さんが始められたお店のようです。
入り口の前に立つと店員さんがドアを開けて迎えてくれました。

可愛い店内
店内

ランチは4種類あり、飲み物とジェラート等が付いています。
このジェラート、クリームチーズをさっぱりさせた感じでした。
そして冷たさが口の中にしみない・・・これは不思議でした。
ホットミルク 蔵焼き 
真鯛のピラフ ジェラート

お持ち帰りもいろいろあります。
マフィン2種とオトコのコーヒー牛乳、そしてチーズも購入。
お値段ちょっといいけどお味もいいよ。
お持ち帰り


帰りも店員さんが二人も見送ってくれました。若い店員さんばかり
だったけど、対応はとても気持ちよくそれだけでも好印象でした。
また行きたいお店です。

アイスティ
ごちそうさまでした~ グー


これはいい!

トマトは身体に良いという事は分かっていても、
なかなか進んで食べる食材ではないんですなー・・これが。
でも、これを買ってきたらトマトがススム~

トマトたれ
誰よ、使った後に写したのは・・・

ただトマトを切ってダーっとかけても十分美味しいです。
これを買った時にレシピが一つついていたので、それを元に
俺流 自分なりにアレンジして作ってみる事にしました。

材料はトマト大1個、アボカド1個、ツナ缶詰1個です。
レシピではツナではなく山芋になっていましたが、
あいにく家にはなかったので急遽登場しました。
そして、このタレをかけたら出来上がりです。

トマト、アボカド、ツナ
うわぁ~♪予想以上に美味しい
これは 手抜きしたい 時間のない時なんか最高

タレだけでも美味しいしマヨネーズと合わせても美味。

サイトの方を調べてみると、他にもキャベツにかけるタレ
とかもやしにかけるタレなんかもあるみたい。
タレ毎のレシピもいろいろあります。
株式会社 くばらコーポレーション

そして、高級明太子で有名な椒房庵(しょぼうあん)
の関連会社でもありました。美味しいはずだワ

しばらくはまりそうでーす グー!



銀座ウォーキング

この日は東京に行ったのですが家を出るのが遅くなり、目的のものだけ
買ったらあっという間に帰る時間になっていました。

でもしっかりランチとお茶タイムはとります。
・・・というわけで東京に着いたら腹ペコになっていた私は
東京国際フォーラムの中にあるごはんcafeへと入りました。
小洒落たお店に行きたいなぁーと思っていても、最近は何故か
ご飯に味噌汁が食べたくなっちゃう事が多いのです。
この日もそんな気分になってしまいました。
ご飯カフェ
頂いたのはAランチでメインが「銚子産いわしの竜田揚げ野菜あんかけ」
ご飯は白米と五穀米から好きな方を選べますので、白米にしました。
いろんなおかずが少しずつ入っていて、とても私好みでした。
もちろん、ご飯も真っ白でふんわりと程よい炊き加減でした。

はい、その後てくてくと銀座まで歩いて歩いて・・・こんなに歩いたのは
久しぶりでした。所用を済ませ、どこかでお茶でもしたいなぁ・・・と思い、
また有楽町の方まで戻りました。そういえば『イトシア』にはまだ行って
なかったなぁ・・・で決定です。

ギモーヴ
エスプレッサメンテ イリー の白玉ギモーヴプレート。
白いのは生クリームではなく、ギモーヴというマシュマロみたいな・・・
というか多分マシュマロです。他にもいろんな色のギモーヴがショー
ケースに並んでいて、お持ち帰りもできるようでした。

ホーッ疲れた身体には甘いものが一番ねぇ。

っていうかお茶の姿が見当たりませんが・・・

仙台土産

仙台 牛タン 仙台 萩の月

先週の夫の出張土産です。
どちらも初めて手にしましたが、なんだか有名なようですね。
伊達の牛たん
萩の月
萩というと、どうしても山口県の萩が浮かんできますが
こちらの萩は植物のようです。

牛たんはおつまみサイズに小さくカットしてありました。
サイトを見ると種類別に美味しい調理の仕方を載せて
ありました。この『いぶり』はそのまま食べるのが良いようですが
なんとなく火を通したかったのでピーマンと炒めました。

牛タン 調理

大雑把 男っぽい料理の食卓です。
写真で見るとビーフジャーキーみたいだぁー
お肉食べるならやはり野菜もたくさん摂らなきゃ・・・
という事で生野菜や温野菜や・・・量をたっぷりとね。

萩の月は、地元の方に
「冷蔵庫で冷やして牛乳をのみながら食べるといいよ」と
教えて頂いたそうで、実際やってみたらグゥーでした。
パッケージは和風だけど、中身は洋風な感じがまたいいです。

今日も美味しゅうございました♪


ホタテと梅干の炊き込みご飯

知人に教わったレシピです。
ものぐさで手抜きし放題の私にピッタリの炊き込みご飯・・・

材料は・・・
白米、刺身用帆立、梅干、白だしだけです。
仕込み
米二合をとぎ、普通の水加減にしたら具と白だしを適量入れます。
家には白だしがなかったので、麺つゆを入れました。

炊きあがったら、梅干の種を取りよく混ぜます。
梅干は一個しかいれなかったけど、もう一個入れても良かったかも。

茶碗によそっていただきまーす。
あればゴマと刻んだ大葉をかけたら美味しさ倍増です。
盛り付け

ごちそう様でした 

浦安探訪

休日に浦安をウロウロしてみました。
人の多い所は苦手なので、ディズニーランドには入ってませんが、
その周りでも結構遊べてしまうんですよね。
そして何故かディズニーに居るような気分になります。
まず、イクスピアリに行きました。

アンバサダーホテルの中を通って行きます。
アンバサダー
送迎バスにはミッキーが・・・        
ネズミーバス
電車にも・・・
ネズミー電車  トリミング

そして到着
内装等はすごく凝っていて、おとぎの国にいるような気分が味わえます。
イクスピアリ

こういう庭園もあって、ホッとします。まるでモネの絵を見ているようです。
モネ 庭園

噴水 庭園

そしてお楽しみのカフェタイムです~
千疋屋 フルーツパーラーに入ってみました。
パフェもおいしそうだったけど、アメリカン・ショートケーキを頼みました。
アメリカン・ショートケーキ
これ大好きです ものすごい私好み・・・
一番下に牛乳が流し込まれていて、スポンジケーキの間にはアイスが
挟んであります。あーこの牛乳がかなり高ポイント
今まで食べてきたケーキの中で三本の指に・・・いえいえ一番好きかも

結局最後は食べ物で〆でしたが、ここはお気に入りの場所に
なりそうです。また行こうっと。

Si・oRi・・・(栞)その2

栞 縦

4月26日の記事
中谷芳子さんの詩集『Si・oRi』の紹介をさせて頂きました。
その中で、この本が誕生するきっかけとなったある不思議な
出来事がある、と言って(書いて)いました。
今日はその出来事についての記事です。

2年前の5月に芳子さんからメールをもらいました。
その全文をご本人の承諾の下、記載させて頂きます。
そんなに恐いという事はないですが、霊的な話や不思議話が
苦手な方は、ここまで・・・にしておいて頂いた方がよろしい
かと思われます。

中谷芳子さんからのメール文

昨夜妙な夢をみました。夢だったのか何だったのか
よく判りません。いわゆる金縛りかもしれません。
それで苦しくて目が覚めてまたそれから朝までぐっすり
寝たので今思い出すと夢だったような気がするのだけど・・・。

夢の中で原爆投下直後の様子が目の前にあって、一人の
少女が(見た目は火傷もしてないの)うずくまっていて何だか
ただならぬ様子なの。触れたら一瞬で崩れてしまいそうな・・・。
どうしたらいいかためらっていたら、いきなりベッドで寝ている
私の横に黒焦げの女の子がもがきながら転がり込んできたの。

恐くてかわいそうで必死で声を出そうとしても声が出なくてどう
しても動けなくて、それでも般若心経を唱えようとしたけど空気
が漏れるばかり。それから「南無阿弥陀仏」を唱えたらようやく
かすかに声が出て、苦しかったけど繰り返していたらちゃんと
唱えられるようになったわ。目の前に恐い光景が広がっている
のを感じてあえて目を背けていました。
しばらくしたら目の前に観音様が現れ、次第にそのシルエットが
はっきりしてくるにつれて体も楽になりました。

私は黒焦げの女の子に「妙子ちゃん?」と声をかけました。
妙子さんは13歳の時、原爆で亡くなった母の妹です。
妙子さんは成仏していないのかもしれません。
ちなみに私も13歳の時、お腹の中で盲腸が破裂して腹膜炎に
なり死にかけました。破裂した瞬間、周りの世界がすべてオレンジ色
に染まっていました。私の体の中の爆弾と原爆を同一視したら
笑われそうだけど、時々妙子さんが私の中にいるような気がするの。

恐い夢だったけど目が覚めた時、恐いというより妙子さんが
かわいそうでたまりませんでした。
近いうちにお墓参りに行こうと思いました。
何より忘れないようにしてあげなきゃと思いました。


ここまでがメール文です。

この出来事から、芳子さんの中で何かを残したい・・・
忘れないでいる為に書き記しておきたい、という思いが
強くなっていったようです。
戦争の語り部という人達がいますが、亡くなった妙子さんが
芳子さんを通してその役目を果たそうとされているのかもしれません。
そういう意味では、この詩集の出版は妙子さんの
供養にもなるのかもしれません。

栞のサブタイトルにもなっていますが、魂のメッセージは
時空を超えて伝わり、繋がっていくものなのかなぁ・・・
という気がしました。


 この詩集はこちらで検索できます 
オンライン書店 boople.com

ケーキとおいしい

ケーキとおいしい
『ケーキとおいしい』というコーヒーを買いました。
私はあまりコーヒー豆にはこだわりはないですが、家で
使う豆はタッスドールという所で買います。
UCC珈琲の系列のようです。
ネーミングが面白くて、他にもチョコとおいしいとか
リラックスとかいろいろあります。

さてさて・・・ケーキとおいしいコーヒーを買ったら
やはりケーキですよねぇ~

まざあぐうす

まざあぐうすのフルーツロールケーキを購入。
デパ地下でたまたま期間限定出店に遭遇して買ったのですが、
サイトを見るとかなり人気のお菓子のようです。
一番人気は抹茶ロールみたいです。

コーヒーもケーキと一緒じゃなくてもあっさりして美味しかったし
ケーキと一緒だと更に美味しかった
もちろんケーキも・・・生クリーム+カスタードクリームも
入っててとてもまろやかなお味でした。

幸せなコーヒータイムでした~ コーヒー&ハート

イメージカラー

世間でよく言われている『オーラカラー』というものが
ありますが、なんとなくその人の色というかその人を
イメージする色が浮かんでくる事はあります。

霊感とかそういうものではなく、ただなんとなく
人をみていてイメージされるのでかなり自分の
主観が入っていると思います。
でも、自分のイメージ色は分かりません

以前、白のちょっと変形(変色?)のイメージだといわれた事はあります。
メタリックな白というか、人工的な白みたいな感じ?
自分ではあまりピンときませんでしたが、自然な色合い
ではなく、不自然な所が当てはまるのかな・・・と思いました。
人間らしくないというか、人造人間というか・・・ 仮面ライダー ん? 

ちなみに、顔も身体もどこもお直ししていません。
至ってナチュラルでございます clover
そんなお金があったら、脱毛したいと思う今日このごろであります。

いやぁ~、色は楽しいし奥深い 絵文字名を入力してください

たまには考える

人と人との関係は、難しい・・・

お互いが不快な気持ちにならないように
心地良い距離感を保ってお付き合いをしていく・・・

考えて文字にする事は容易いけど、実際その場所に
居て実行するのはなかなか難しい。
何事も実行するのは難しいけれども・・・

波紋

胸の内をさらけ出す事も本音を語る事も
誰でもが喜んで受け入れてくれるわけではない。
誰でもが本音を語ってくれるわけではない。

程々の距離感・・・心地良い距離感・・・
程々・・・心地良い・・・の加減を調整出来る、
距離をうまく量れるようになる事が円滑になる秘訣?

それらを読み取れる眼を持てるように、日々自分を
鍛え、磨いていく事が必要・・・なのだろう。


つた


なんか難しい事考えたらお腹空いてきた 
今日は何を食べようかな~ 
今日も私の脳内は平和です。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

お気に入り

土日は外食三昧でした。
お昼とおやつだけど・・・

お好み焼きは広島風が好きじゃけぇ
がんぼや
がんぼ屋のお好み焼きを食べました。
手前のデカイのはダブルです。右奥の方に申し訳なさそうに
写っているのは、私が頼んだ『しそ梅・・・』正式な名前は忘れましたが、
梅肉と大葉が入ったものです。ソースとの相性はどんなものか・・・
と思いましたが、なかなかさわやかな良いお味でした。
ちょっとクセになるかも。

グラッチェ ポテト
最近のお気に入りはグラッチェガーデンズのフィッシュ&ポテト。
まずポテトが網目状になってて目でも楽しめるし、美味しい
フィッシュもバジル入りのタルタルソースに付けて食べるとウマー
これもクセになりそうだわ・・・今度ポテトお持ち帰りしちゃおうかな 

またまたごちそう様でしたー 



カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
おしゃべり&画像掲示板
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  12  08  07  06 
プロフィール

クレア

Author:クレア
食いしん坊のオバちゃんです。
日々の徒然と食の話題などを
書き綴ります。
たまに愚痴も出ますが、
軽く読み流してね。
コメント等頂けたらとても嬉しく
なっちゃう単純な人です。
過去記事へのコメントも大歓迎です。

QRコード
QR
最近のトラックバック
RSSフィード
ジャンキー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
素敵なリンクサイト
Tea&Life 旅と紅茶と朝ごはんTea&Life 旅と紅茶と朝ごはん

ルンルン気分で♪ルンルン気分で♪

ふわふわモーニング♪ふわふわモーニング♪

おいしくできたよ。おいしくできたよ。

7's Glitter times...7's Glitter times...

ちょっとcafeまでちょっとcafeまで

小さな庭日記小さな庭日記

MOGの食う寝る遊ぶ.comMOGの食う寝る遊ぶ.com

Yu-ri 's☆eyeYu-ri 's☆eye

mille*cafe (ミルカフェ)mille*cafe (ミルカフェ)

X-day
