

タイカレー

20060627201020.jpg

一時期ものすごくはまりました。きっかけは、とあるお店で「アジア風グリーンカレー」を食べた事。ただ辛いだけではなくて、マイルドでクリーミーなんです。ちょっとしたカルチャーショックでした。
これは家でも作りたい、と初めて強烈に思いました。
しかしというかやはりというか、お店の人にレシピを教えてもらえるはずもなく、作りたいとの強烈な思いを胸にしたまま店を後にしました。

そして・・・似たようなものでも良いから何かないだろうか?と本屋へ行き、レシピ本を探しました。その強烈な執念が天に届いたのか、私が食べたのと同じカレーが載っている本を発見してしまったのです。
作り方は本格的なものではなく、ぐうたらな私でもすぐに作る事ができるようにペーストを使うものでした。スーパーの中華料理の調味料のコーナー等に置いてあります。これを手に入れたらあとは自分の好みの具材とペーストを炒めてココナッツミルクを入れたら終わりです。

これからの季節、また食べる機会が増えそうです。夏野菜をふんだんに使えるところがこれまたいい

写真はトムカースープと書いてありました。これはカレーというよりは名前の通りスープです。あまり辛くないトムヤムクンという感じです。

テーマ : 美味しいご飯♪
ジャンル : 日記

ひろしょうの明太子

明太子

今朝、福岡の友達から明太子が届きました。お勧めの店のもので、
私もこちらの商品を頂くようになってからはこれ一筋になってしまいました。

中でもお気に入りはいかめんたいいかがコリコリしてて、めんたいのツブツブととてもよく合っています。一般的な袋詰め?の明太もいけます。もぉご飯がススミ過ぎて困ってしまいます~~~。

友よ・・・ありがとう

買ったのですが…

20060624003928


話題の本が文庫化されたので買ったのは良いのですが…ブックカバーしてもらってもあまり意味がないような…外で読んでたら何を読んでるかまるわかりだ。他の本を買っても同じカバーだったのかしらン

ドキドキ?の船出

以前から興味があったブログですが、なかなか踏み出せずにいました。これといったこだわりのテーマもないし、得意な事も趣味もありません。でも日記のように日々の出来事やその時に思った事を記しておけば、物忘れの激しい私にはちょうど良いな・・・と思い、ようやくここに至りました。たわいもない話や愚痴も出るかも知れません。間違えて(?)ここを読むはめになった方々、気分を害されたらごめんなさい。とにかくドキドキしてますが、唯一の趣味ともいえる『食』の話題を中心にのんびりと進行していきたいと思います。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

カレンダー
06 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おしゃべり&画像掲示板
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  12  08  07  06 
プロフィール

クレア

Author:クレア
食いしん坊のオバちゃんです。
日々の徒然と食の話題などを
書き綴ります。
たまに愚痴も出ますが、
軽く読み流してね。
コメント等頂けたらとても嬉しく
なっちゃう単純な人です。
過去記事へのコメントも大歓迎です。

QRコード
QR
最近のトラックバック
RSSフィード
ジャンキー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
素敵なリンクサイト
Tea&Life 旅と紅茶と朝ごはんTea&Life 旅と紅茶と朝ごはん

ルンルン気分で♪ルンルン気分で♪

ふわふわモーニング♪ふわふわモーニング♪

おいしくできたよ。おいしくできたよ。

7's Glitter times...7's Glitter times...

ちょっとcafeまでちょっとcafeまで

小さな庭日記小さな庭日記

MOGの食う寝る遊ぶ.comMOGの食う寝る遊ぶ.com

Yu-ri 's☆eyeYu-ri 's☆eye

mille*cafe (ミルカフェ)mille*cafe (ミルカフェ)

X-day
