

朝ごはん

20100222153207
実家に帰ってまーす

里帰りグルメ日記 その2

里帰り記事、まだ引っ張ります汗1

母の状態も少しずつ回復に向かっていた頃・・・
2月1日の記事 で登場したTちんと、できれば
もう一度会いたいねーという事になり、ランチをしました。

お店選びは彼女に任せた方が確実なのですが、チェックしていて
どうしても行きたい所があったので、今回は我がままを言いました。

しかし・・・事件が!? (よく起こるなぁ・・・)
博多駅までの電車が全線でストップしてしまい、
復旧の見込みが立たず、バスで行く事になりました。
お互い、約2時間遅れで現場に到着しました

リストランテ モルトヴォーノ
入り口
予約時間よりかなり遅れそうなので、キャンセルの電話を
入れた時には事情をご存知でした。
ラストオーダーの時間になっても間に合わない場合は
再度連絡するという事で、席は取っておいて頂けました。
お店の方、ありがとうございました~ 嬉し泣き jumee☆thanks4

前菜 ペンネ
前菜もペンネ料理も美味しかったわぁ~ 

メイン メイン2
メインはお肉とお魚料理を各一つにして半分こに・・・

デザート
お約束のはてな デザートで〆

2人でいろいろ話してると、というより今回は私のいろいろな
思いが一気にすべり出してしまい、独壇場になっちゃった絵文字名を入力してください 汗
そしてあっという間に時間が・・・

いつの間にか誰も居なくなって、お店も片付け作業に・・・

もっと話したかったけど、私は夕方病院に行かねばならず、
Tちんは天神に出るという事でお開きになりました。
でも、私の事本当に心配してくれて真剣に考えてくれてる
って事が分かり、改めて有り難く思ったこの日の食事会でした。

一体この里帰りは看病に行ったのかグルメ巡りしたのか・・・?
というお声が聞こえてきそうですが、まぁまぁ・・・汗汗
たまにしかできない事なのでお許し下さいませ。


というわけで、この里帰りはいろんなものを吸収できて
ほんの少~しだけ(本当に少しだけどね
大人になれたかな・・・という貴重な期間となりました。

雪の太宰府

DVC00047  雪景色

帰省中は地元だけではなく、以前住んでいた場所からも
友達が会いに来てくれました。ありがたい事よねぇ~

このブログではおなじみの広島のお友達Y子さんです。
お友達の記事はこちらをどうぞ
    矢印
Si・oRi…栞
Si・oRi・・・(栞)その2
京都に行ってきました

本来は私の庭絵文字名を入力してくださいをドライブする予定でしたが、
予想外の大雪となり急遽予定変更。Y子さんの提案で
太宰府天満宮と九州国立博物館への電車の旅となりました。

しかし・・・私はこの日、心身共に疲れがピークに達していて
自分をコントロールできずにいました。

せっかく遥々来てくれたのに・・・
口を開けば愚痴ばかり、不満ばかりになってしまいました

    雪うさぎ  雪うさぎ  雪うさぎ

雪化粧をした天満宮はより神聖さが増した感じでした。
この薄汚れた心の私がこんな所に居ていいのか・・・
と後ろめたい気持ちを密かに抱くほどでした。

でもね・・・
うどん 
梅が枝餅
しっかり、食べるもんは食べるのよ~ 
ごぼう天うどんと抹茶(梅が枝餅付)を頂きほっこり・・・

博物館は2人共初めて。
広くて広くて・・・途中で疲れました。
でもまだ新しいし、キレイだし、行ってみて良かった。


疲労感漂う私に怒りもせずにお付き合い下さったY子さん。
本当にごめんなさい&ありがとうございました。

私には勿体ない程の素敵なお友達。
本来なら雲の上の存在なのに、接点なんて無いはずなのに
何故だかめぐり会い、仲良くして頂いてます。
このご縁も大切にしていきたいです。

親友と食べる♪♪

一番古い友達・・・親友と呼べる存在・・・
Kちゃんは底抜けに明るい性格ニッコリ笑顔
私は少しボーっとした根暗タイプ無表情。
何故だか磁石の+と-のように惹きつけ合ってしまった二人。


流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 


帰省中の食事は大体、母の食事時間に合わせて病院に
自分の食べ物を持ち込み食べていましたが、その日は
何故か母が「今日は早く帰りなさい」と言ってくれ、
夕食は帰って摂る事になりました。

作るのも何だし、お一人様でもするか・・・と思っていた所に
ナイスなタイミングでKちゃんからのお誘いメールが・・・メール
母上様・・・何か不思議な力持ってますか~

・・・って事でKちゃんおすすめの居酒屋へGO矢印

DVC00003 サラダ

2人共食いしん坊だし、話も尽きないしで写真撮るの忘れてました汗
唯一撮ったのがこのサラダ。揚げたクレープのようなものを
叩き割ると中に野菜が入っていました。
他にもいろいろいろいろエトセトラ・・・
話しては食べ、食べては話し・・・満腹に pig BOON01  


2人の談笑は二次会のファミレスでも続きました。
Kちゃん かえるくん 楽しい時間をありがとう

里帰りグルメ日記 

実家での奉公を終え、帰って参りました。
奉公・・・というのは、膝の手術をした母の手足になる事でした。

普段ぐうたらな生活をしている私には、結構ハードな経験でした。
普通にきちんと生活している方にとっては、
全然なんて事ない当たり前の事だと思われるでしょうなぁ~。

そんな根性なしの私にはやっぱり息抜きが必要 
夜は割りと自由な時間ができたので、久しぶりの再会を楽しみに
してくれている高校時代の友達とちょっとリッチなお食事を楽しみました。
四人組のうち一人が欠席となり、三人での食事会の始まり~ニッコリ笑顔

DINING GARDEN 庫裡 (くり)  クリック クリック クリック

入り口
私の大好きな古民家系・・・
入り口から上品さと懐かしさが漂ういい感じ・・・

DVC00016  メニュー
メニューも豊富で、イベリコ豚のしゃぶしゃぶなんていうのも
ありましたが、(誰?共食いなんて言ってるのは・・・モノクロブー黒)
やっぱり少しずついろんなものが味わえるコース料理に決まり

DVC00009  前鉢
前鉢は地元の野菜と肉味噌。この肉味噌でご飯食べたかった~ご飯

DVC00022  前菜
前菜三種。手前の串揚げはなんとフォアグラでした 

DVC00023 刺身
お造りは鯛とかんぱちと太刀魚・・・太刀魚のお刺身って珍しいね ♪

DVC00027 魚
変わり逸品とはきっとこのお魚だったと思いますが、
味音痴の私には何が変わっていたのか分からなかった汗5
お味は私好みでとても美味しかったです GOOD
そして、これがメインだと思っていた私達。。。

DVC00032 鴨
主菜が出てきた所で事件は起こりました・・・ビクッ
友達のAと私の苦手な合鴨ちゃんが登場してしまったのですえっ
「頼む時にちゃんと聞けばよかったね」と力なく言う私の前で
静かな怒りを表すもう一人の友達Tちん 
「大体さぁ・・・コースやったらあらかじめ今日はこういうメニューですって
表示してあるよね。それか、注文する時に苦手なものはあるか聞いてくれるやん。
なんで聞いてくれんやったとかいな」(言葉は現地の雰囲気をお楽しみ下さい)

うーん・・・でも料理は出てきてるしなぁ・・・と諦めて食べようとした時
Tちんが店員さんに強気の姿勢で聞いてくれました。
店員さんも恐縮されていてすぐに厨房で聞いてきてくれ、
そして別のものを用意してくれる事になりました。

DVC00033 メイン牛
ローストビーフに変更してくださいました。
下げられた鴨料理を見て私が「悪い事したなぁ・・・」と言うと
Tちんが「きっと店員さんが食べるよ」と一言。
あっおお!そうだ。まかないになるかぁ・・・素晴らしい我が友の発想♪
考えたら鴨肉のまかないなんて贅沢よねぇ・・・
私達も残さなくて済んで良かったし、店員さんも普段あまり食べられない
ものが食べられて、鴨さんも捨てられずに食べてもらえてみんなハッピーハピィw
という都合の良い解釈をして、ご飯、お味噌汁、お漬物と
共にメインも美味しく頂きました  ありがとうTちんとお店の方。


DVC00034 デザート
そしてめでたくデザートとコーヒーで〆となりました。
ミニ懐石だったけど、とてもお腹いっぱいになる
ボリュームのあるコースでした メタボリック

カウンター
私達はテーブル席に座りましたが、広縁を利用した
カウンター席もあって雰囲気も抜群 グー

帰りはお店の方達と少しお話をしました。
店員さんのブログがあるそうです。↓コチラ
ダイニングガーデン庫裡スタッフブログ! 
詳しいお店情報はこの記事上部の店名クリックで出てきます。

良い気分でお店を出てからもいろんなハプニングがあり、
あんなに笑ったのは久しぶりという位三人で笑い転げました。

なんというか・・・昔からの友達と今でも変わらず
お付き合いできる事は有り難いものです。
笑って体力を消耗しても、新しいエネルギーを
チャージしてもらったように元気になれる 
友達との絆が自分の生きる支えみたいなものになるんだ・・・
という事をこの歳になってしみじみと感じました。

楽しく美味しい一日をありがとう らぶ太ハートラブハート

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おしゃべり&画像掲示板
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  12  08  07  06 
プロフィール

クレア

Author:クレア
食いしん坊のオバちゃんです。
日々の徒然と食の話題などを
書き綴ります。
たまに愚痴も出ますが、
軽く読み流してね。
コメント等頂けたらとても嬉しく
なっちゃう単純な人です。
過去記事へのコメントも大歓迎です。

QRコード
QR
最近のトラックバック
RSSフィード
ジャンキー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
素敵なリンクサイト
Tea&Life 旅と紅茶と朝ごはんTea&Life 旅と紅茶と朝ごはん

ルンルン気分で♪ルンルン気分で♪

ふわふわモーニング♪ふわふわモーニング♪

おいしくできたよ。おいしくできたよ。

7's Glitter times...7's Glitter times...

ちょっとcafeまでちょっとcafeまで

小さな庭日記小さな庭日記

MOGの食う寝る遊ぶ.comMOGの食う寝る遊ぶ.com

Yu-ri 's☆eyeYu-ri 's☆eye

mille*cafe (ミルカフェ)mille*cafe (ミルカフェ)

X-day
